三条市 越後秘蔵麺 無尽蔵 三条家 豚骨醤油らーめん / 柿渋入りなま麺のお店での正解は‥‥?

2018年7月、「無尽蔵」です。第二産業道路こと国道289号沿い、三条警察署のはす向かい。

無尽蔵三条家の看板(屋根)

見附の蔵と同じく、株式会社キタカタが経営するラーメンチェーン店です。キタカタは新潟市の会社ですが、全国に店舗があって凄いですね。

無尽蔵のお店は「ナントカ家」呼びらしくて、三条店も「三条家」です。でも家系ラーメンではなくて、売りは「柿渋入りなま麺」なのです。

無尽蔵三条家の看板(外壁)

柿渋麺は、新潟県農業総合研究所食品研究センターと新潟県なまめん工業協同組合が研究開発した麺で、特許も取得されてます。

無尽蔵の公式サイトから引用しますと、

柿渋には強力なポリフェノールが含まれています。このポリフェノールは麺に画期的な効果がありました。

麺のコシとツルツル感は両立させる事が大変難しいとされてきましたが、かん水を抑え柿渋を練りこむことで麺のコシの成分をしっかりと固め、絶妙な食感を作り出します。今までに無いツルツルとシコシコを両立させた麺が出来上がりました。

とのことですが、これって見附の柿やも使ってましたよね。無尽蔵とはどういう関係なんでしょう?

メニューは豊富。

無尽蔵三条家のメニュー

鳥がら醤油、塩、豚骨醤油、豚骨塩、味噌、ピリ辛の胡麻、つけめん。冷やし中華はたぶん季節限定かな?

餃子、チャーハン、各種ミニ丼、お子様ラーメンまであって、それこそメニューは無尽蔵! (^_^;) 年齢や好みの違う家族で行っても安心ですね。

この日いただいたのはこちら。

無尽蔵三条家の豚骨醤油らーめん

「豚骨醤油らーめん」です(だったと思います)。

具はチャーシュー、煮玉子、海苔、メンマ、青ネギで、白濁豚骨醤油スープは油多め。背脂でしょうか?

そこに腰のしっかりした黄色い太麺・柿渋麺、ってのが最大の特徴なのでしょう。

てことは、無尽蔵はラーメンよりもつけ麺で、しっかり麺を味わうのがいいのかもですね。もしかすると。

ごちそうさまでした。

お店の住所:三条市横町2丁目3-2-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。