燕市 まつや食堂(本店) 中華そば / 「財前教授の総回診です!」白い巨塔。

燕市殿島の「まつや食堂(本店)」。支店が燕市仲町にありますので、店名に「本店」とは付きませんが、実質的本店になるかと思います。

まつや 2018-08-03 001

以前は、今のお店の斜め前にあったのですが、随分と大箱のお店になりましたね。さすがの人気店。

(一向にそのカテゴリー、市民権は得ていませんが・・・)自分の中では「食堂系背脂」と言う位置づけのお店の代表格です。大むら食堂と、二大巨頭と呼んでも差し支えないのではないかと思います。

まつや 大油 大盛 砕氷船 流氷 オホーツク 2018-08-03 003

出たーーー! 白い巨塔!!(笑)

白い巨塔

「財前教授の総回診です!」ですな。

まつや 2018-08-03 004

開腹手術にて、ようやく麺の姿を確認することが出来ました。(^_^;)

勢い余って、ついつい「中華!大盛!大油!」・・・コールしちゃった♪(可愛く言ってもダメだぞ!)

まつや食堂さんの背脂は、プチプチな粒状の背脂。。。開腹手術じゃなくて「脂肪吸引手術が必要かなぁ~?!」・・・なんてね。

「はい、そこ! 白い巨塔でなく、白いキョトン(顔)しないでね。」

ちなみに、白い巨塔はフジテレビの2003年版のドラマ(財前五郎役は唐沢寿明さん)でハマって、田宮二郎さんの映画版を観ました。残念ながら2019年にテレビ朝日で放送された岡田准一さん版は見逃してしまいました。DVDレンタルを探してみようっと。(^^)

ちなみに、ちなみに、白い巨塔と言えば「財前教授の総回診です!」のシーン。教授が先頭に立って、ぞろぞろと部下や看護婦さん達を引き連れ、院内の廊下を闊歩する、あのシーンです。(観てない人には伝わらないかぁ~)

実際にも多かれ少なかれ本当にやってるそうですよ。(^_^;) 一度、観てみたいなぁ~。脂肪吸引手術で入院でもしてみようかな?(笑)・・・なんてね。

「はい、そこ! 白い巨塔でなく、白いキョトン(顔)しないでね。」(Part2)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市殿島2-7-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。