新潟市南区 げんこつ家 白根店 Aセット(げんこつラーメン+半チャーハン) / 久しぶりの訪問そしてヒット!

新潟市道戸頭保坂線というとピンと来ませんが、要するに旧国道8号沿い。

七軒交差点角の「げんこつ家 白根店」です。

げんこつ家白根店の外観

看板には、ハイスタの3rdアルバム「ANGRY FIST」ばりのゲンコツが。

2018年8月の訪問ですが、こちらのお店も長いですよね。今から25年くらい前・自分がラーメン食べ歩きを始めた頃にはもうあったような気がします。

なにゆえ好んでラーメンを食べ歩くようになったかというと、当時は県内の中古CD店めぐりが趣味だったので、そのついででした。実は、ひとりでラーメン店に入るのって苦手だったんです。

「え~? マジで? ウソでしょ~!」

自分でも信じらんな~い! www

たしか、げんこつ家の隣(?)にもそれ系のお店があって、そこに買い出しに行くときに食べた記憶。でも、なにせ昔のことなので、げんこつ家の味もあいまい。

あ~、そうだ。屋号が「げんこつ家」だし、ドロッドロな白濁豚骨ラーメンなのかなぁ~、と思ってたんだった。そしたら‥‥

げんこつ家白根店・Aセットのげんこつラーメン

サッパリ細麺だったのでした。あいまいな記憶ですが、ピッタリ合致。

てか、そもそも看板に「あっさり系」って書いてありますね。振り上げた拳をそそくさと引っ込める感じ。

優しいお味です。ええやないですか、ええやないですか。うんうん、好きかも好きかも。

げんこつ家白根店のAセット

チャ、チャ、チャーハンも食っとるやないかーい! ラ、ラ、ラーチャンやないかーい!!

すいません。げんこつラーメン+半チャーハンのAセットをいただていおりました。いや、ごまかすつもりはなくて、先に出たラーメンをほぼ食べ終わってからのチャーハン登場だったんで♪

げんこつ家白根店・Aセットの半チャーハン

この半チャーハンが、実によかった! こっちが主役でもよかったくらいに、よかった!

「炒飯の美味しさは鍋を振る音でわかる」というのがワタクシの持論なのですが、まさしくそのとおり。すばらしい鍋サウンドが聞こえてきた時点で勝負あり、盛りもほどよい「半」具合。

これはビンゴです! 久しぶりのヒットです!

久しぶりに良きチャーハンに出会えて、うれしかったです。次回はチャーハンの大盛りに決めました!(断言)

‥‥あー、でもラーメンも食べたいなー。(即揺らぐ奴)

セットものはABCDとあって、どれもフルサイズのげんこつラーメンと半サイズのご飯もの。Bセットは半中華飯、Cセットは半カレーライス、Dセットは半マーボー飯。

お値段はどれも同じで、たしか900円くらいだったかな? 他のメニューも中華な感じで、中華飯店系ラーメン店ですね。

セットもいいなぁ~。Oh! You柔不断~!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市南区七軒町153-1(ファミリータウンしろね1F)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。