新潟市南区 げんこつ家 白根店 Aセット(げんこつラーメン+半チャーハン) / 久しぶりの訪問そしてヒット!

新潟市道戸頭保坂線というとピンと来ませんが、要するに旧国道8号沿い。

七軒交差点角の「げんこつ家 白根店」です。

げんこつ家白根店の外観

看板には、ハイスタの3rdアルバム「ANGRY FIST」ばりのゲンコツが。

2018年8月の訪問ですが、こちらのお店も長いですよね。今から25年くらい前・自分がラーメン食べ歩きを始めた頃にはもうあったような気がします。

なにゆえ好んでラーメンを食べ歩くようになったかというと、当時は県内の中古CD店めぐりが趣味だったので、そのついででした。実は、ひとりでラーメン店に入るのって苦手だったんです。

「え~? マジで? ウソでしょ~!」

自分でも信じらんな~い! www

たしか、げんこつ家の隣(?)にもそれ系のお店があって、そこに買い出しに行くときに食べた記憶。でも、なにせ昔のことなので、げんこつ家の味もあいまい。

あ~、そうだ。屋号が「げんこつ家」だし、ドロッドロな白濁豚骨ラーメンなのかなぁ~、と思ってたんだった。そしたら‥‥

げんこつ家白根店・Aセットのげんこつラーメン

サッパリ細麺だったのでした。あいまいな記憶ですが、ピッタリ合致。

てか、そもそも看板に「あっさり系」って書いてありますね。振り上げた拳をそそくさと引っ込める感じ。

優しいお味です。ええやないですか、ええやないですか。うんうん、好きかも好きかも。

げんこつ家白根店のAセット

チャ、チャ、チャーハンも食っとるやないかーい! ラ、ラ、ラーチャンやないかーい!!

すいません。げんこつラーメン+半チャーハンのAセットをいただていおりました。いや、ごまかすつもりはなくて、先に出たラーメンをほぼ食べ終わってからのチャーハン登場だったんで♪

げんこつ家白根店・Aセットの半チャーハン

この半チャーハンが、実によかった! こっちが主役でもよかったくらいに、よかった!

「炒飯の美味しさは鍋を振る音でわかる」というのがワタクシの持論なのですが、まさしくそのとおり。すばらしい鍋サウンドが聞こえてきた時点で勝負あり、盛りもほどよい「半」具合。

これはビンゴです! 久しぶりのヒットです!

久しぶりに良きチャーハンに出会えて、うれしかったです。次回はチャーハンの大盛りに決めました!(断言)

‥‥あー、でもラーメンも食べたいなー。(即揺らぐ奴)

セットものはABCDとあって、どれもフルサイズのげんこつラーメンと半サイズのご飯もの。Bセットは半中華飯、Cセットは半カレーライス、Dセットは半マーボー飯。

お値段はどれも同じで、たしか900円くらいだったかな? 他のメニューも中華な感じで、中華飯店系ラーメン店ですね。

セットもいいなぁ~。Oh! You柔不断~!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市南区七軒町153-1(ファミリータウンしろね1F)

追記:残念ながら2020年に閉店されたそうです。タイムラグのせいで記事化が閉店と近い時期になってしまいました。すいません。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。