三条市 中華美食館 餃子 / この世には、餃子ダイエットってのがあるらしい。

三条市における大陸系中華料理店の元祖、中美こと中華美食館。

中美で必ず頼むのが餃子です。これは2018年8月にいただいたやつ。

中華美食館の餃子

焼き餃子です。本場中国では餃子といえば水餃子で、日本式の焼き餃子は戦後広まった独自の料理なんだそうです。ラーメンと同じく、ある意味「日本料理」なのですね。

中美の餃子は数種類あるのですが、違いがよく分からないままいただいております(笑)。でも好き。てか、自分は餃子好きなのでしょうね。

そういえば、ちょっと前に「餃子ダイエット」ってのが話題になってましたっけ。夕食に餃子だけ食べるんだそうです。

餃子って中華だし、カロリー高そうなイメージがありますが、実は低カロリーで、1個あたり約35~40キロカロリーだそう。

10個食べても400キロカロリーで、これはごはん大盛り一膳とほぼ同じ。でも、餃子10個のほうが白めしオンリーより満足感ありますよね。

それに栄養バランスもいい。あんは野菜と肉、皮は炭水化物だし、ニラやニンニクの強壮作用もあるということで、減量と栄養摂取の両立を課せられるスポーツ選手に流行したみたいです。

「餃子ダイエット」というネーミングの勝利かと思いきや、そうでもないのです。ですが、ですが。アタクシの胃袋は餃子単品で満足できるわけもなく。(胃袋のせいにすな!)

けっきょく餃子とビール。けっきょく餃子とライス。けっきょく餃子とラーメンライス。これぞ究極のセット、至高の組み合わせ!

そういえば、美味しんぼの海原雄山は「美食倶楽部」ってのをやってるんでしたよね。そこはかとない中華美食感? それカン違い♪

オマケのサービスショットもどうぞ。

中華美食館のエビチリ

エビチリです。 艶やかで、なかなか色っぽいですな~。

エビチリも焼き餃子と同じく日本式中華料理で、あの陳建民さんが考案したのだそうです。中美のも日本人向けなマイルディーな辛さで、なによりエビたっぷりなとこに好感持てます。

そういうエビデンス、良き!(ダジャレ言いたいだけ)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野1丁目5-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。