三条市 中華美食館 餃子・エビチリ / この世には、餃子ダイエットってのがあるらしい。

三条市の大陸系中華料理店「中華美食館」。でも、もうすっかり日本に馴染んでいただき市民権を得てる繁盛店と思います。

中華美食館 2018-08-18 005

もともと、中国では水餃子が余ったものを焼いて食べることはあっても、日本のような「焼き餃子」としてのスタイルは戦後の日本で広まった、ある意味、日本料理のようです。

中華美食館では、必ず頼む餃子は数種類あるのですが、違いがよくわからずにいただいております。(笑)でも、好き。 てか、自分は餃子が好きなのでしょうね。

数年前に少し話題になってたのが「餃子ダイエット」。夕飯に餃子だけ食べて減量するダイエット法だそうです。カロリー高そうに思える餃子ですが、実はは1個あたり約35~40キロカロリーと低カロリーな食べ物なので、たとえ10個食べたとしても約350~400キロカロリーで抑えることが出来る上に、野菜だけを食べるより抵抗感なく、満足感も得られますよね。

そして餃子は栄養素が高く完全食とも言われてるそうです。皮の中にひき肉と、ニラ、ネギ、キャベツ、ニンニクなど、刻んだ野菜を包んだ料理のため、栄養バランスが非常に優れており『タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル』の5大栄養素が含まれてて、減量と栄養の両立を課せられるスポーツ選手の中で流行ったらしいです。

「餃子ダイエット」・・・ネーミングの勝利ですかね。

とは言え、わーたくしの場合・・・結局、餃子単品とはいかずに・・・餃子とビール。 餃子とライス。 餃子とラーメンとライス。・・・これぞ、至高の組み合わせ!。。。いや、究極の組み合わせなのじゃよ、山岡士郎どの! いや、海原雄山 先生!!

あ、たしか?美味しんぼの海原雄山 先生って『美食倶楽部』でしたよね。なんとなく、店名と繋がった♪

中華美食館 2018-08-18 007

エビチリの写真も一緒に撮影してたので、オマケのサービス・ショット♪ 艶やかで、なかなか色っぽいですな~。辛味も日本人向けでマイルド&マイルディー! エビがたっぷりなのが好感持てます。そういうエビでんす・・・なエビデンス、良きです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野1丁目5-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。