長岡市 鶏蕎麦かかし 鶏塩そば / おかし屋さんの側に、かかし。

宮内駅から車で3分、「鶏蕎麦かかし」です。

鶏蕎麦かかしの外観

店名は蕎麦屋さんみたいですが、ラーメン専門店。入り口上のテント看板にもそう書いてあります。道路沿いに看板も出てます。

上の写真は駐車場から撮影したのですが、回れ右して道路側を向きますと‥‥

鶏蕎麦かかしの向かい

不二家宮内店。おかし屋さんの側に、鶏蕎麦かかし。

あ~。「おかし」と「かかし」と、「側」と「蕎麦」と、かかってるんだねぇ~。‥‥それがどうしたんだね、大盛りくん! お・お・も・り・くーん!

なお、真ん中らへんのオレンジの看板は行列店「いち井」の看板。つまり、いち井の(駐車場の)向かいに鶏蕎麦かかし、でもあります。

てか、最初からそう言ったほうが分かりやすいでしょ、このブログ見てる方には! (^_^;)

追記:訪問したのは2018年8月なのですが、不二家宮内店は2019年4月に閉店されたそうです。Twitterでもご指摘いただきました、すいません。‥‥このタイムラグ、なんとかならんのかね大盛りくん!

この日いただいたのは、こちら。

鶏蕎麦かかしの鶏塩そば

「鶏塩そば」です。店名から察するに、やはりこれがお店のイチオシかということで。

麺が独特で、一見すると日本蕎麦みたい。

かかし 長岡 2018-08-30 053

食感もなんか蕎麦っぽいのですが、これは全粒粉の色なのだそうです。

蕎麦粉は使ってないけど、鶏蕎麦かかし。となると、公正取引委員会的にちょっと心配。

ほら、沖縄そばってあるじゃないですか? Wikipediaによると、蕎麦粉使ってないなら「そば」はダメってクレームが付いたのだそうですよ。かかしは大丈夫なのかなぁ~?

でもまー、余計なお世話ですね。いただきます。ズルズル。

ん? どこかでいただいたことがあるような? そうだ、「麺の風 祥気」に似てる感じ!(祥気のあっさり鶏つけそばの記事はこちら

もしや修行先では? とか思った一杯でしたが、関係性は不明です。でも美味しい美味しい♪

いわゆる淡麗系ラーメンですが、三つ葉がのってたり和風なアレンジで、個性がキラリ☆ いち井の和風魚介出汁ラーメンともまた違ってて、宮内というラーメン激戦区の中でも埋もれてないと思います。

淡麗系も、流行して久しいですね。清水のように地方でも確固たる地位を確立しておりますが、もともとは東京のラーメンですよね、蔦とかAFURIとか。

まー、どっちもカップ麺しか食べたことないんですけどね (^_^;)

もっと鍛錬が必要が必要ですね。タンレイだけに、タンレンが。おあとがよろしくないようで。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市曙1-2-15(かかし)

Instagram:@jiqiaomaikakashi

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。