長岡市 鶏蕎麦 かかし 鶏塩そば / おかし 屋さんの側に、かかし。

長岡市 曙(宮内付近)の「鶏蕎麦 かかし」。長岡のいつも行列が出来るお店「いち井」の道を挟んで前くらいの位置関係です。

いち井

↑こちらが、「鶏蕎麦 かかし」の店の前の駐車場から、「いち井」を見た写真。いち井さんの隣は「おかし(お菓子)屋さん 不二家」でして・・・(^_^;)

かかし 長岡 2018-08-30 049

↑道を挟んで「鶏蕎麦 かかし」です。つまり、おかし 屋さんの側に、かかし。ああ、「おかし」と「かかし」が掛かってて、「側」と「蕎麦」も掛かってるのかぁ~。(それが、どうした? 大盛り君!お・お・もりくーん!)

かかし 長岡 2018-08-30 051

店名から察して、お店イチオシなのだと思われる「鶏塩そば」ってのをいただきました。

かかし 長岡 2018-08-30 053

ん?!どこかでいただいたことがあるような?!・・・そうだ!?同じ長岡市にある「麺の風 祥気」に似ている感じ。

関係性はわかりませんが、もしや修行先は?!と思う一杯でしたが、三つ葉が乗ってたり、麺も少し日本蕎麦みたいな感じもあって、和風なアレンジを感じます。

美味しい、美味しい。 和風魚介出汁の「いち井」とも、また違う「鶏塩」は、宮内と言う土地柄、ラーメン激戦区の中でも埋もれない、個性がキラリ♪

「淡麗系ラーメン」ってのが、流行って久しく、地方でもひとつのジャンルを確立しておりますが、もともとは2016年のミシュラン・ガイドブックで一つ星を獲得東京の「Japanese Soba Noodles 蔦」とか、神奈川県阿夫利山 発祥の「AFURI」とかなんでしょうか。

いずれも、カップ麺しか食べた事はありませんが・・・(^_^;)

もっと、鍛錬が必要が必要ですね、、、淡麗だけに。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市曙1-2-15(かかし)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。