新潟県三条市 テイクアウト・デリバリー可能店 情報まとめ

大人数での店内での飲食が難しい状況の中、接触機会が極力少ない『テイクアウト』や『デリバリー』を活用することで、お店も自分達も生活・地域コミュニティを守ることができないかなぁ~?と考えます。

自粛も大切ですが、時にはプロの作った美味しいものをいただいて、各々の体調や精神的安定を図るのも大事かな~?と感じます。

そこで、自分の地元「燕三条」地域の『テイクアウト・デリバリー』可能店をまとめようと思い立ちました。あくまで私の知りうる限りですので「他に知ってる!」や、「最近、テイクアウト始めたよ!」って情報はコメント欄に投稿して、補足していただけると有り難いです。

配達・持ち帰り可能な飲食店一覧表(三条市内)

まずは、三条商工会議所が制作してくれた「配達、持ち帰り可能な飲食店一覧(PDF)」(2020年4月27日更新)をご覧ください。

これは素晴らしい! ・・・ぜひ、活用しましょうよ!

特別な時に・・・って感じの「割烹」が多く載ってて良いですね。こんな時だからこそ、味はもちろん、目にも美しい割烹料理のテイクアウトは良さそうです。

あくまで個人的意見ですが、混雑したレジに並んで買い物するより、衛生管理のしっかりした飲食店が提供するテイクアウトやデリバリーのほうが、リスク軽減の方向にあるように思いますがいかがでしょう?

タクシーでデリバリー?! さんタクイートサービス

また、三条タクシー株式会社さんが市内の飲食店と協力してタクシーによるデリバリー・サービスを開始してます。デリバリーならより安心じゃないですか?

さんタク イートサービス(公式サイト)

三条タクシー デリバリー

365サンロクゴ燕三条さんの記事より概要を引用しますと、

新型コロナウイルス感染症の関係で、思うように外出・外食できない人たちと、来店客数の落ち込みで困っている飲食店を結ぶこのサービスは、「こんな時だからこそ、地域のためにやれることを今すぐやろう!」と、三条タクシー&本町エリアの飲食店店主たちの驚くべき機動力(!)で開始されました。

7店舗からスタートし、3/25現在では11店舗から「出前」できるように。ランチタイムは揚げ物天国あげかん、春秋まるい、とんかつ三条、Mameya(マメヤ)の4店舗、ディナータイムはこのほかに博多もつ鍋 一番星、炭之家 喜助、大丸総本店、NIKU BISTRO EIGHT(エイト)、ばん屋別邸、焼肉とらーめんの店どっぽ も加わり10店舗から料理を運んでもらえます。

また、ケーキ店「NICO(ニコ)」のデコレーションケーキの出前も頼めます^^。記念日のサプライズなどでも使えますね。

だそう。注文電話は0256-33-1661、配達時間は11:00〜19:00 (ラストオーダー18:00、日曜・祝日除く)とのことです。

素晴らしいフットワーク! スピード感! 機動力! 結束力! 頼もしいですね。(^^)

大盛りユキヒロック過去記事よりピックアップ

補足的に、私のブログで以前記事にしていたお店を中心にピックアップ(ピッグアップじゃないよ、Pigは豚だよ、ピックアップだよ)しておきます。お肉屋さん、揚げ物の偏りが凄いよ・・・(汗)

電話予約できるようにネットで調べた電話番号を記しておきますが、営業時間外・休店日や間違い電話のないようお願いいたします。

アメヤ精肉店

アメヤ精肉店 のりだんだん弁当 2018-01-16

三条市のテイクアウトのお弁当と言えば! 叉焼や肉団子やポテトサラダなど惣菜もありますので、晩ごはんのおかずも一緒にどうぞ!

電話:0256-33-0475

原仙

原仙 かつ丼 2018-03-22 002

新潟タレカツ丼のお弁当がオススメですが、精肉、コロッケや惣菜も充実。

電話:0256-33-0310

とんかつ三条

こちらも新潟タレカツ丼のお弁当お願いできます。自分でゆで卵を沢山茹でて、自宅でセルフゆで卵食べ放題サービスやってます! ってのも良いですね (^^)

電話:0256-35-2043

カワイ

月岡 カワイ 2016-07-29 001

お弁当もありますが、お肉屋さんなのでコロッケなど揚げ物、各種惣菜あります。お肉屋さんの切り売りのお肉は、やはり次元が違います。

電話:0256-47-6422

酒場カンテツ

お店に鍋を持って、もつ煮やもつ皿のテイクアウト可です。

また、グループ店の「揚物天国あげかん」では、店舗販売の他に毎週水曜日午前11時半から金子新田工業団地(相場産業さん第三工場)にてお弁当販売もしております。

揚物天国あげかんの電話:070-2261-1654

餃子 かぁさんの力 泉屋

店舗で焼いてくれますが、冷凍を買っておけば保存ききます。いつでも自宅で焼いて、にんにくパワーで元気! 元気!

電話:0256-39-0035

広せ精肉店

揚げたてのコロッケ、メンチカツ。ラードの甘い香りが懐かしいです。ずっと、レバカツが気になってますが未食です。

電話:0256-38-3039

桑原精肉店

焼豚と鳥モモから揚げが有名だそうですが、個人的にはなっとうコロッケ! 三条の裏名物にしてもいいと思ってます(全国にあるのかもですが・・)。

ひな鳥金子 本成寺店

半羽からあげと串焼き(焼き鳥)をテイクアウトできます。

電話:0256-34-1984

ひな鳥金子は、東三条店 (電話:0256-34-7228)、本社(電話:0256-45-3734)、見附店でもテイクアウトをやっております。東三条店では竜田揚げもテイクアウトできます。

よし家と小松屋

よし家 2018-07-27 043

両店とも、焼き鳥の他に揚げ物や惣菜も豊富ですよ。友人たちが声を揃えるのは「タレが白飯に合う!」です。ご飯のおかずにも良いと思います。

よし家の電話:0256-33-8713

小松屋の電話:0256-32-6100

ただいまーとの精肉コーナー・きらく

きらく 赤ジャン2018-04-23 010

見附の大衆焼肉「きらく」のお肉がご家庭で! 三条の「さんきらく」と同じ味! こんな時こそ肉だ! 肉だ! 肉だ!

地元情報誌・フリーペーパー・WEBサイト

テイクアウトやデリバリーの特集を組まれてる雑誌もあります。

要チェックですね!

◇◇◇

新型コロナウィルス騒動は、残念ながら長期化が予想されてます。生活様式そのものの見直しが迫られるのかもしれません。

自分が子供の頃は、近所のお肉屋さんや料理店に「おつかい」に行かされてました。馴染みの食堂からの出前や、来客時の「てんやもん」には兄弟で大喜びした経験があります。リヤカーで野菜売りに来てくれるおばあちゃん、ラッパを吹いた豆腐屋さんが居た時代。

今で言う『地域コミュニティ』がしっかりして、「おたがいさま」と助け合って生活していたあの頃に戻っていくのかもしれません。

今こそ、助け合って自分たちの生活を守りましょうよ。

追記
2020年4月9日 見附市のホームページでも「見附市テイクアウト マップ」を作成されています。 ツイッターなどで #みつけテイクアウト部 のハッシュタグで情報を募っているようです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。