三条市 ひな鳥金子 本成寺店 / 発表! 「おみせひな鳥」の最優秀助演賞は?!

2018年9月、家族でひな鳥金子本成寺店へ行きました。

小上がりが満席だったんで、カウンター。でも、横並びで呑むのも嫌いじゃないです。対面より気楽に、お互い「独り言」な感じで話せるし‥‥家族なのに?w

まずはこれこれ。

ひな鳥金子本成寺店の生ビール(中)

とりあえずビール、これがほんとの「とりビー」‥‥ひな鳥だけに (^_^;)

生ビアー、グビグビゴクゴク♪  お通しのおしんこも美味!

ひな鳥金子といえば、これを忘れちゃいけません。

ひな鳥金子本成寺店の半羽揚げ

半羽から揚げ。スパイシーなカレー味です。

半羽から揚げには生野菜が添えられてますが、単品で注文することもできます。

ひな鳥金子本成寺店の生野菜

このパセリが美味い! いいパセリ使ってますねぇ~!(中島誠之助ボイス)

半羽揚げがひな鳥金子の主役なら、パセリは名脇役。名バイプレーヤーです。

名脇役その2。

ひな鳥金子の串焼き(焼鳥)

串焼きこと焼き鳥です。タレでいただきました。

串焼きは脇役というより準主役ですかね。こちらの記事でも書きましたが、子供の頃はよく半羽揚げと串焼きを買いにおつかいに行きました。

その帰り道、半羽揚げのカレーの香りと串焼きの醤油ダレの香りに我慢できなくなり‥‥。

半羽はデカイので、さすがに道端でかじりつくわけにはいかず。串焼きを1本、こっそりモグモグ  (^_^;)

昔ながらの小ぶりなサイズで、「肉」「皮」「モツ」の3種類。たしか? 1本60円とか50円とかだったと思います。昭和だなぁ~♪

名脇役その3。

ひな鳥金子本成寺店の皮酢

皮酢です。ひな鳥やかわす飛び込む池の音。

名脇役その4。

ひな鳥金子本成寺店のもつ煮

もつ煮です。

ひな鳥金子は基本的に鳥料理のお店ですが、もつ煮は鳥モツでなく豚。あとアメリカンドッグも非鳥料理ですね (^_^;)

箸休めには「しばわかめ」もオススメ。紫色のワカメで、ワカメのしば漬けってことかも。

‥‥と脇役を並べてみましたが、最優秀助演賞はやはりパセリにを贈呈したいです。テイクアウトで「おうちひな鳥」もいいですが、「おみせひな鳥」できるようになったら半羽揚げとパセリを、ぜひ!

飲みものはこちらも。

ひな鳥金子本成寺店のコップ酒

アルミの? ちろりでチロチロといただく、顔が赤らむ不思議なお湯です。いやー、世の中には不思議なお湯があるものですねぇ~♪(すっとぼけ)

呑みの〆には鳥汁がイチ推しですが、その辺も燕三条TVのひな鳥金子回でしっかり紹介されていました。そちらもぜひご覧ください、どうがよろしくお願いします! ‥‥動画だけにw

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市桜木町24-14

公式サイト:ひな鳥金子(正常に表示されない場合は最大化するなどしてウィンドウサイズを変更してみてください)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。