三条市 姥姥ラーメン こってり醤油 / 店名の読み方を、ずっと間違っていました。

第二産業道路沿いの「姥姥ラーメン」です。

姥姥ラーメン三条店の外観

日の出製麺ダイレックスからは車で1分。両店よりもずっと以前からありますが、近年、白い外壁にリニューアル。建て替えしたんだったと思います。

店名はずっと「まーまーラーメン」だと思ってたのですが、正しくは「まあまラーメン」です。この野郎、間違えやがって! まーまー、そんなに怒んないで (^_^;)

姥姥は中国語で「母方のおばあちゃん」という意味みたいです。姥は日本語読みすると「うば」ですね。ネット動画で稼ぐのはユーチュうばー。‥‥そのダジャレになんの意味が?

えーっと、こちらをいただきました。

姥姥ラーメン三条店のこってり醤油

「こってり醤油」です。‥‥だったと思います。

実は姥姥ラーメンには「こがしこってり醤油」というラーメンもありまして、どっちだったか? 記憶があいまいでスイマセン。なにせ2018年9月のお話なもので‥‥。

追記:食べログのメニュー写真を見ると「こがし」のほうには海苔がないみたいなので、こってり醤油の可能性が大かもです。

メニューは豊富です。醤油だけでも背脂の有無、こがし醤油かどうか、玉ねぎの有無、チャーシュー麺バージョンなどのバリエーションがあって、塩、味噌、つけ麺、煮干し麺やカレーラーメンなどのご当地系に、お子様ラーメンまで。

餃子などのサイドメニューやお酒類もありますし、いい意味で万人向けな印象です。夜は居酒屋的な使われ方もされてたりするのかもですね。

ちなみに、姥姥ラーメンは長岡市や柏崎市にもお店があったのですが、長岡店は閉店して、現在はだるまやになってます。柏崎店は未確認ですが、Googleマップのストリートビューを見る限りでは閉店したようです。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:三条市興野3丁目17-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。