長岡市 福助食堂(西神田) 中かそば半チャーハンセット / これぞ食堂の中華そばと焼き飯、いいなぁ~♪

神田小学校近くの福助食堂になりましゅ‥‥失礼、噛みまみた。カンダだけに (^_^;)

福助食堂(西神田)の外観

いいなぁ~、こういうお店。電灯で焼けた看板もいい味出してます。たまんないなぁ~♪

以前、長岡市高見町の福助食堂分店をご紹介しましたが、こちらは長岡市西神田の福助食堂。旧栃尾市内にも福助食堂と福助分店があるので、大合併後の長岡市内には合計4店舗あることになります。

高見町の福助分店では、お店の方が「栃尾の仲間」と表現されてました。今回は聞きそびれましたが、こちらの福助食堂も同様と思われます。

店内も実に味があります。

福助食堂(西神田)の壁メニュー

筆書きのメニュー札。上には感謝状。いいなぁ~♪

長岡名物の洋風カツ丼もありますね。実はお店の前にのぼりも出てたのですが、写ってなくてすいません。

下にパンしますと、セットメニューが。

福助食堂(西神田)の店内サービスメニュー

「店内サービス」って書いてあります。もしかして出前だと頼めないのかもですね。‥‥整いました!(唐突)

店内サービスとかけまして、109と解く。

「ほう、店内サービスとかけて109と解く。そのココロは?」

10と9、テンとナインでテンナイン。

「‥‥それのどこがなぞかけなんだよ、駄洒落じゃねーか! 座布団一枚とっちゃえ!」

えー、渋谷109(イチマルキュー)ならぬ神田109(テンナイン)はおいといて、今回はセットの中からこちらをお願いしてみました。

福助食堂(西神田)の中かそばと半チャーハン

「中かそば+半チャーハン」です。750円也。

まずルックスがすばらしい! これぞ食堂の中華そばと焼き飯!

スプーンに巻かれた紙ナプキンも昭和レトロ、とてもグッド。ちなみに「紙ナフキン」呼びは間違いで、ナプキンが布巾に引きづられてそうなったのだそうですよ。

中かそばにズームイン。

福助食堂(西神田)の中かそば

でかいチャーシュー。澄んだスープに油の膜がキラキラ。好みだわぁ~♪

半チャーハンはこちら。

福助食堂(西神田)の半チャーハン

具はシンプルにタマネギとチャーシュー。添えられてるのは紅生姜と漬け茄子です。

子供の頃、おばあちゃんちに遊びに行って、お昼に作ってもらったような感じ。やはり「焼き飯」呼びしたくなりますね。

店名と龍と双喜の入った器も、実にトラディショナル。いいなぁ~、こういうお店。たまんないなぁ~♪(2回目)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市西神田町2丁目9-7

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。