上越市 食堂 ニューミサ みそラーメン・(富士山)チャーハン・餃子 / 一度は食べておきたい、みそラーメンがココにある。

上越市中郷区 国道18号沿いの有名人気店「食堂 ニューミサ」。ニューって事は、オールドもあります。(この場合、対義語はオールドではないような・・・)食堂ミサ 本店の記事はコチラです。

ニューミサ 2018-10-14 815

高原に佇むホテルのような雰囲気の建物は大箱ですが、いつ行っても満席の印象です。自分が若い頃は「皆でスキーの帰りに立ち寄るみそラーメンのお店」でしたが、この日は「昔は若かった(まー、皆んなそうなんでしょうけど)」同級生・同学年の仲間と行く春秋年二回の旅・・・「ミステリーツアー 2018年 秋」でした。(What’s ミステリーツアー&前回のミステリーツアー 2018年 春の記事はコチラ

ニューミサ 富士山炒飯 2018-10-14 823

なので、いろんなメニューをシェアして楽しめました。まずは、誰が名付けたか「富士山チャーハン」こと、チャーハンです。形状が「富士山」に似てるからと言うのと、大盛りにするとなかなかのボリュームらしいので、その量的な「富士山」も掛かってるようです。

ニューミサ 餃子2018-10-14 827

餃子です。。。ヒャー! 旨そう! 窓側の席なのでいつもより光の加減が良くて美味しそうに写ってますね。ヒャー! 旨そう!(わかったよ、わかったから、、、)

ニューミサ 味噌2018-10-14 368

そして、こちらが超人気メニューの「みそラーメン」です。玉ねぎとニンニクが、がっちり(入って)マンデー♪ 白味噌ベースの豚骨?スープですが、玉ねぎの旨味とコクが出てるのだと思われます。この独特な黄色い中太麺が合う!

上越市の中でも、新井方面は「松茶屋」「たちばな」の「とん汁」が有名だけど、「とん汁」からの「みそラーメン」という発想というか、流れもあったのかなぁ~?と想像します (^_^;) ニューミサのメニューには「とん汁ラーメン」もあるので(未食ですけど)・・・違うのかなぁ~。

発明とも言える独特の「みそラーメン」の存在感はさすがです。昔、カレーラーメンも良いよと教えてもらい、一度食べたことがありましたが、やっぱり「みそラーメン」が好きかな。お値段が900円ですが、、、価値あり!かも。

ニューミサ 味噌チャーシュー 2018-10-14 370

ここで、本日のラスボス「みそチャーシューメン(1300円!)」登場!! ・・・ってか、「降臨!!」ってコーリングしたい強者な面構え。

果たして倒すことが出来たのでしょうか?! …To be continued(笑)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:上越市中郷区稲荷山367

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ニューミサの味噌ラーメンが、味噌ラーメンの中で日本一だと思います。
    ちなみに二位が、巻のこたん、、、三位が北海道で食べた、GLAYのサインがあった有名店です。
    ここのニンニク味噌ラーメンは最高です。
    いつも、あごすけととんじるたちばなと迷うのですが、最終的にニューミサの味噌ラーメンになってしまいます。
    ちなみに、レバニラも八珍亭といい勝負で美味しいです。

    1. ミサの味噌は唯一無二で、やっぱ凄いと思います。巻のこたんも閉店してしまい寂しいかぎりです。(泣)

      1. えっ、、、巻のこたん、、、閉店したのですか!?
        最後に食べたのが4年前ぐらいだったと思うのですが、、、何年ぐらい前に閉店されたのでしょう??
        自分はなぜか巻周辺が結構好きな場所です。岩室〜西区みずき野
        ところで、ユキヒロックさんa1cの数値はどうですか?
        自分は、新しい薬を飲んだら、6台後半ぐらいになりました。最低でも、6.5ぐらいまで下げたいです。
        自分は、最高数値が12までいったので5台まで下がると低血糖になり調子が悪くなります。
        本当に厄介な病気です。
        ユキヒロックさんは、最高数値が低いので今後安定させれば全く問題ないと思います。

        1. こたんの閉店時は、ずっと長蛇の列が出来ていました。愛されてたお店は凄いですね。
          我が人生の終焉もそうありたいものです。(^^)
          a1cの検査はコロナ禍もあってずっとしておりませんでした。
          以前のような無茶な食生活はしていませんし、体調は悪くないので大丈夫だとは思いますが、
          そろそろ落ち着いてきたので来月あたり行きつけの先生に相談してみます。
          高くても低くてもいけない厄介な病気という話は聞いておりました。
          注意を怠らずにしっかり向き合っていかねばですね。(^^)b いつも心配していただき感謝です。ありがとうございます♪

  2. なるほど!
    妙高山のふもとで
    あえての 富士山かあ!?と思いましたが
    山頂からの稜線などを見ると
     富士山ですね!!

    外出自粛も解禁になりましたし
     妙高あたりまでの ラーメンドライブも
    行きたいなあと思いました!!

    1. ええ、気をつけながら徐々にですが、新しいラーメンのいただき方様式を確立していかねばいけませんね。(^^)
      なるべく密にならないマニアックなお店を巡るなんての、とても良さそうですよね♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。