三条市 かきもと 元祖燕三条系・三条カレー もつ煮込み / 大岡 改め、田中政談。

上越新幹線のJR燕三条駅に、ほど近い「カラオケ まねきねこ 燕三条店」の隣の居酒屋「かきもと」。同じ燕三条にある「北野水産」や見附市今町の「魚屋鳥助」や、三条市 南四日町の「炭乃家 喜助」も同じグループ店なんですね、吃驚。

ちなみに、燕市と三条市の2つの市の境界にある燕三条駅。登記上の所在地は駅長室のある三条市なのだそうです。駅長室の所在地で決めてるんですね。

ちなみにちなみに、駅名を決める時に両市で揉めたのを、田中角栄さんが駅名の頭を「燕」にして「燕三条駅」、駅長室を三条市側に作ることにして所在地は「三条」にすることで仲裁されたそうです。

大岡越前の「大岡政談」も、真っ青の名お裁きですねぇ~。後世に「田中政談」として語り継がれても良いような気がします。

ただ、今となっては県外では「燕三条市」だと思ってられる方が多いようですし、調理器具、金物や工具などは「燕三条」ってのが共通ブランドになってますので、やはり名前ってのは大事ですね。

かきもと 燕三条 背脂もつ煮 2018-10-14 919

・・・で、こちらの「元祖 燕三条系 もつ煮込み」というスムーズな話をストリームしてみました。

「背脂! 玉ねぎ! 岩のり!」という燕背脂ラーメンの重要アイコンを見事にもつ煮込みに取り入れた逸品。これはグッドアイデア♪  麺を入れたくなりますなー。(笑)

かきもと 三条カレーもつ煮 2018-10-14 927

・・・となれば、一方、三条市のB級グルメ「三条カレーラーメン」もお願いしますよ~♪・・・暫くして「三条カレーもつ煮込み」も登場!!でひと安心。

燕市とか三条市とか関係なく「カレー味の もつ煮込み」もナイスアイデア!田中角栄さんも、ご存命なら喜んでくれるような気がします。

(では、オチは大岡政談で・・・)

「え?! 結局、もつ煮込みは何杯食べたかって?」

「多くぁ~(大岡)食わねぇ~・・・」

「たった一膳(越前)」

落語:三方一両損 より

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市須頃2丁目18

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。