長岡市 博多拉麺KAZU(カズ) 白とんこつ / 博多と背脂の融合、博多背脂?!

「博多拉麺KAZU」です。2018年10月のお話。

博多拉麺KAZUの外観

ド逆光(笑)。

見づらくてすいませんが、写真の右端をご覧ください。壁の看板に「○一」とあるように、漢数字の一(いち)でカズです。

カフェのようなお洒落な建物で、壁一面がテラス窓。どこが入口かちょっと迷いましたが、たしか看板の隣の窓だったと思います。

KAZUあるメニュー (^_^;) の中からいただいたのは、こちら。

博多拉麺KAZUの白とんこつ

基本のラーメンとなる「白とんこつ」です。

青ネギとキクラゲがとても博多ラーメンですが、白濁スープには背脂が浮いてます。博多と背脂の融合、そう融合と。いえ、そうゆうこと♪

麺はこんな感じ。

博多拉麺KAZUの白とんこつ・替え玉

長浜チックな低加水の極細麺です‥‥って、さっそく替え玉かーい!

替え玉は量多めな気がします。

博多拉麺KAZU・替え玉のアップ

KAZUは太麺も選べるのですが、替え玉は細麺のみです(太麺から細麺に替え玉するのは可能です)。

また、麺の固さはハリガネ、バリカタ、カタメ、普通、柔らかめを指定できますが、太麺はカタメまでです。店名に「博多拉麺」を冠してるわけですし、やっぱ細麺がいいのかもですね。

KAZUはもともと柏崎にあったお店でして、長岡に移転してからは初訪問。第四銀行長岡西支店の隣ですが、駐車場には通りから直接入れないので、大島中学校を目指すのがおすすめです。「下手な鉄砲もKAZU撃ちゃ当たる」と闇雲に進むのはやめましょう。(うまい!)

ちなみに、以前のお店は萬来食堂のはす向かいで、そこは現在「めんや衛登」になってます。KAZUから衛登、一からエイト。‥‥イチかバチかの大博打?

いえ、そんなことはありません。両店とも頑張っていただきたいです (^^)/

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市三ツ郷屋町89-1

公式サイト:博多拉麺KAZU – 長岡の博多らーめん店

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。