三条市 笹舟 須頃店 ラーメン特大(ダブル) / 現存する唯一の笹舟。

国道8号・上須頃南交差点角の「笹舟」。2018年10月の訪問です。

笹舟須頃店の外観

タウンページとかでは「須頃店」になってますが、現在は他に支店がありません。こちらが唯一の笹舟となっております。

笹舟は、一時期5店舗くらいまで増えたような記憶です。須頃店が最初にできたお店で、つまり本店。その後、保内店ができました(現在は麺処清水が営業してます)。

私の知る限りでは、他に東三条店と、吉田店と、栄店がありました。栄店は当初「尾瀬」として開店しましたが、すぐ笹舟に名前が変わりました(現在は中華そば哲っちゃんが営業してます)。

須頃店の二代目である現マスターは、もともとは吉田店におられた記憶です。今回いただいた「特大」も、もともとは吉田店の独自メニューでした。

笹舟須頃店のラーメン特大(ダブル)

通称「ダブル」。デフォのラーメンの麺二玉バージョンです。

支那そばスタイルで、ちょい生姜が利いてます。長岡生姜醤油の影響があるのかもしれません

笹舟須頃店のラーメン特大(ダブル)・アップ

控えめに申しまして地域一番店! この先もずっと続いていただきたいお店。

昔は吉田店にしかダブルがなかったので、吉田町まで通った若き日のおもひで。まー、若くなくなった今でも須頃店に通ってるんですけどね (^_^;) ‥‥だっぶるだ!(だっふんだのつもり)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市大字上須頃337-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    少々教えていただきたいのですが、今はなき東三条店と吉田店は何処にあったのでしょうか?
    ググってみたりしたのですが分からなけて…(-_-;)
    因みに、自分が笹舟?を初めて知ったのは小学生のころに親に連れて行ってもらった「青山パルク」の窓から見た「尾瀬」でした。
    宜しくお願いします。

    1. コメントありがとうございます。(^o^)
      東三条店は「山田屋酒店」の隣の現在、化粧品販売店?のお店のところだったと思います。(うろ覚えですが、少なくともその並びでした。)
      吉田店は、116号のカラオケ「まねきねこ新潟吉田店」の敷地だったと思います。
      「須頃店・保内店・栄店・吉田店・東三条店」・・・もう一店舗あったような気がするのですが・・・現・一品香 岩室店(和納)の店舗も短い期間でしたが、
      笹舟だったような記憶もあるような、ないようなです。(汗) 今度、仲間によく確認してみますね。
      栄町の「青山パルク」と「尾瀬」って、営業時期が重なってたことがあったんですね。 意外でした。 青山パルク 懐かしいですね♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。