村上市 食菜 和ごころ しじみ塩ラーメン / 水彩画で描きたくなるような一杯。

村上市の地理に疎いのですが、羽越本線 JR村上駅の少し南側の住宅街にあります「食菜 和ごころ」です。

和こころ 村上 2018-10-26 017

村上 和こころ2018-10-26 019

看板には「手作り餃子・弁当・中華そば・定食」とありますが、今回の目的は「しじみ塩ラーメン」。テレビのローカル番組や雑誌でみて、とても気になっていました。

村上 和こころ 2018-10-26 021

注文を済ますと、サービスの小皿が振る舞われました。ちょっと嬉しい♪ いえ、すんごく嬉しい♪

村上 和こころ2018-10-26 024

ウホウホ(歓喜)コレコレ! この優しい、ふんわりした水彩画のようなラーメンが食べたかった!

しじみの旨味がスープに溶け出してるのが見て取れる塩スープに、細縮れ麺。メンマ、ワカメ、ネギ、ナルト、当然「しじみ」がのってますが、うずらの茹で卵が可愛い。中華料理店系では、ニワトリでなく、うずらの茹で卵の時ありますよね。中華丼とかでうずらの卵を使うからかなぁ~と思います。

村上 和こころ2018-10-26 026

しじみなので和テイストですが、中華料理店系の拉麺を感じる手法。しみじみ美味い!・・・うん、やはり水彩画で描きたくなる一杯でした。

和こころ 18-10-26 029

最後はスープを飲み干してしまいましたが、丼の底の方には殻のついてない3ミリくらいの小さい小さい「しじみ」が沢山沈んでいたので、もしかすると出汁とり用に業務用の「しじみ粉末」出汁みたいなものを用いてるのかなぁ~と想像。これだけのしじみの旨味を出すには相当使わないと出ないのではないかなぁ~と。 ついつい、飲み干してしまいました。(^o^)>

遥々、食べに来て良かった。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:村上市山居町2-6-21

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。