長岡市 青島食堂 曙店 青島ラーメン / 越後長岡仕様、全国区の味。

青島食堂曙店、2018年10月のお話です。

青島食堂曙店の外観

見づらいアングルですいません。駐車場は写真の右側で、前の通りを真っ直ぐ行けば鶏蕎麦かかしです。

入口上の看板に「青島食堂本部」と書いてありますが、もしかしたら2階が本部なのでしょうか? この階段は本部への階段、ステアウェイ・トゥ・ホンブ?

青島食堂曙店・入口右の階段

割と急です。上がれない時はおんぶしてもらいましょう、ほんぶだけに。‥‥苦しい (^_^;)

言わずと知れた長岡生姜醤油ラーメンの元祖です。長岡市にあるのはたしか? 3店舗(宮内駅前店、曲新町店、曙店)。

追記:長岡市内には宮内店(製麺部)もあるので4店舗でした。lefthooker2さん、コメントありがとうございました。

新潟市内にも3店舗(東掘店、司菜南万代店、司菜トキメッセ店)あって、東京にも秋葉原店があります。

デフォの「青島ラーメン」をいただきました。

青島食堂曙店の青島ラーメン

おそらく大盛り‥‥なら、デフォじゃないじゃない!

具は、チャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ、ナルト。長岡生姜醤油としての、完璧なラインナップ。

青島食堂曙店の青島ラーメン・アップ

食べてるうちに体が火照ってくるくらい生姜が効いてます。

豪雪の冬は冷えた体を芯からあたため、多湿な夏は発汗を促して体温を下げてくれる、色濃いめなスープ。雪かきや夏バテで疲れた体にも力がみなぎる、枚数多めなチャーシュー。

長岡の風土にピッタリな、越後長岡仕様のラーメンです。

秋葉原の青島も行列店と聞きますし、全国区でもウケる味と思います。県外の方にも自信を持ってオススメできる一杯です。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市曙3丁目2-12

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こんにちは いつも更新を楽しみにしております

    青島は宮内店ってのが曲新町店の向かいにありますよ ここの店には製麺部という看板がかかってます
    青島美味いですよね。また久々に食いたくなってきました

    1. コメント&ご愛読ありがとうございます。(^^) 青島食堂 宮内店(製麺部)ありましたね、忘れておりました。
      追記させていただきます。 青島食堂、美味しいですよね、私も定期的に欲します。

  2. ユキちゃんどーもです♪♪
    ラッキーなことに宮内エリアに店舗仕事が出たので、頻繁に宮内通い……つまり青島食堂通いしてました。
    宮内駅前店 曲新町店 宮内店(製麺部) と三店舗を代わる代わる回ってました^ω^)
    曙店には、なぜか行かなかったんだよなぁ(汗)
    もちろん過去には曙店も数回食べてます。
    ほんとにたくさんの派生店、リスペクト店があるけど、やっぱり宮内エリアの本流青島店舗は何かが違う……というか抜き出てるパワーを感じます(^O^)

    1. マルさん、コメントありがとうございます。青島食堂は、やはり青島食堂ですよね。
      本家の力…生姜ないですよ~。…いえ、生姜たっぷりですが(^^)笑
      先日、のろしが竜胆になったので行ってみたのですが、通りすがりに『角中うどん 宮内店』が、
      『丸亀製麺』になってたのは気づいてましたが、まさか?!(^^)v

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。