長岡市 青島食堂 曙店 青島ラーメン / 雪国の風土、気候に合った長岡生姜醤油の本部。

長岡市の曙にあります、長岡生姜醤油ラーメンの祖「青島食堂」の支店・・・曙店です。

青島 曙店 2018-10-28 008

看板には「青島食堂本部」とも書いてありますので、もしかしたら2階が本部なのでしょうか?

確か?長岡市に3店舗(宮内駅前店・曲新町店・曙店)、新潟市に3店舗(司菜 南万代店・東掘・トキメッセ店)があり、更に東京の秋葉原にもあったと思います。秋葉原も行列店とお聞きしております。

追記:長岡市内には宮内店(製麺部)もあるので4店舗でした。lefthooker2さん、コメントありがとうございました。

本部へと通じる(と思われます)階段。

青島 曙店 2018-10-28 007

割と急な階段ですので、上がれない時は「本部してもら・・・いえ、『おんぶ』してもらいましょう!」とか?! ほんぶ===おんぶ===(;´Д`)ハァハァ

青島 曙店 2018-10-28 005

デフォの「青島ラーメン」(おそらく、大盛り・・・デフォじゃないじゃん!)

食べてると体が火照ってくるくらい生姜の効いた醤油スープは、雪の多い長岡の風土、気候に合致したラーメン。夏は夏で高温多湿ですが、真夏に生姜醤油で汗をかくのも気持ちよかよか新潟・長岡仕様。

更に言えば「チャーシュー」を頼まなくても、ノーマルでこれだけの「チャーシュー」が乗りますので、冬の雪かきや夏の暑さ疲れなどの身体にもチカラが漲ります!

海苔、メンマ、ほうれん草、ナルト・・・これ以上もこれ以下もない完璧なラインナップ。

青島 曙店 2018-10-28 006

荻窪ラーメン的な、東京にも合う醤油ラーメンなので、秋葉原店の人気も納得です。これは全国区でもウケると思いますし、自信を持って県外の方にオススメできる一杯と思います。

以前、葉加瀬太郎さんがラジオで言ってたのですが、新潟に来る時はわざわざ、長岡で降りて青島食堂に立ち寄るそうです。。。わかりみ~♪(もう、死語?)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市曙3丁目2-12

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こんにちは いつも更新を楽しみにしております

    青島は宮内店ってのが曲新町店の向かいにありますよ ここの店には製麺部という看板がかかってます
    青島美味いですよね。また久々に食いたくなってきました

    1. コメント&ご愛読ありがとうございます。(^^) 青島食堂 宮内店(製麺部)ありましたね、忘れておりました。
      追記させていただきます。 青島食堂、美味しいですよね、私も定期的に欲します。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。