新潟市東区 ラーメン 麺しょう / ビューティーあっさり系を食し、「1新潟」に思いを馳せる。

ずっと行ってみたかったお店、麺しょうです。

ラーメン麺しょうの外観

通船川の貯木場の近く。2018年10月の訪問です。

麺しょうには昔々行ったことがあるのですが、早すぎたか遅すぎたかで店内には入らなかったのです。その時より外壁がきれいになってるような気がします。

おしながき。

ラーメン麺しょうの卓上メニュー

狙いは、噂に聞いてたメンマラーメン。

‥‥だったのですが、「初めてだし、デフォのラーメンからいただいてみよう」と思い直しました。初志貫徹でなく初心者運転。

ラーメンひとつ、お願いします!

麺しょうのラーメン

わ~、きれい!

ビューティー! ビューター!! ビューティスト!!! 三段腹のおっちゃんはビューティー三段活用の呪文をとなえた! (^_^;)

具はチャーシュー、メンマ、きぬさや、ねぎ、ナルト。ナルトかわいや、河合屋ナルト。(‥‥芸人?)

麺しょうのラーメン・アップ

澄んだ醤油スープに細麺で、カテゴリーとしては新潟あっさり系ラーメン。写真ではナルトに隠れて目立ちませんが、たしかに細いメンマがとってもよくあいます!

いいなぁ~、好きだなぁ~。デフォのラーメンがこれなら、メンマラーメンもさぞや美味しいことでしょう。

そういえば、どんぶりがおしながきの写真と違いますね。おしながきのは新潟濃厚味噌みたいなすり鉢です。たまたまでしょうか?

あっさり系も濃厚味噌も、新潟五大ラーメンのひとつ。新潟県は南北に長いせいか各地域で食文化が違ってて、ラーメンもバラエティに富んでます。

でも、どれが一番とかはなくて、それぞれの地域にそれぞれの歴史や物語があって、それぞれの良さがありますよね。

新潟県の長さについては、こんな記事があります。

「1新潟」でどこまで行ける? 新潟の「長さ」が一目で分かる画像がおもしろい(全文表示) – コラム – Jタウンネット 東京都

1新潟は「山形との県境から富山との県境まで」で、直線距離にすると242.8km。東京~愛知間や北九州~鹿児島間とほぼ同じなんだそうですよ。

実際に車で走れば当然もっと長くて、新潟県内の国道7号と国道8号の実延長を合計すると約300kmになるみたいです。新潟県の長さ、恐るべしです。

はるか1新潟に思いを馳せ、しばし感傷に浸る。麺しょうだけに、感しょうに‥‥強引につなげたね(汗)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市東区中木戸349-1

公式サイト:らーめん麺しょう

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。