新潟市 東区 麺しょう ラーメン / 遥か、「1新潟」に思いを馳せる。

新潟市東区、木戸の「麺しょう」。 ずっと行ってみたかったお店。むかしむかし、駐車場までは来たことがあったのですが、時間が早すぎたのか、遅すぎたのか、タイミングが合わずに入らなかったことがありました。以前より外観が綺麗になってるような気がします。

麺しょう 2018-10-29 005

麺しょう 2018-10-29 006

噂に聞いてた「メンマラーメン」狙いだったのですが、初めてだからデフォのラーメンからいただいてみようと思い直しました。初志貫徹でなく、初心運転者です。(えー、よくわかんないけど・・・)

麺しょう 2018-10-29 007

「わ~! 綺麗!」 カテゴリーとしては、新潟5大ラーメンに数えられる「新潟あっさり系ラーメン」で良かったでしょうか?

ビューティー ビューター ビューディスト! ビューティー三段活用を、三段腹のおっちゃんがで呪文のように唱えます。(ホラー?)

確かに、細いメンマがとっても合います! さぞ、メンマラーメンは美味しいことと思います。ナルトが かわいい、、、可愛やナルト。

麺しょう 2018-10-29 009

いいなぁ~ 好きだなぁ~・・・新潟って地形的に長細くって、北と県央と南では地域で食文化が違っててバラエティ溢れてますね。 それぞれにそれぞれの歴史や物語があって、どれが一番とかなく、それぞれに良さがありますよね。

この新潟の長さについて、「1新潟(いちにいがた)」という単位を考えた人がいて、村上市と山形県の県境と糸魚川市と富山県の県境を直線距離で「242.8キロメートル」だそうです。実際に車で走ればもっと距離ありますよね。この距離を「1新潟」とすると、北は村上から青森弘前市の中心部に到達するし、糸魚川から南に「1新潟」行くと琵琶湖までの距離だそうです。

遥か、「1新潟」に思いを馳せる・・・そして暫し、、、麺しょうに浸る、、、いえ、感傷に浸る? 新潟の長さ、恐るべしです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市東区中木戸349-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。