ユキヒロックの3分クッキング / モ~Let’s モツパーティー(兼、FM PORTの話)。

ガツのモヤシ炒めを作ってみました。

ガツ もやし炒め2018-10-29 034

ガツは「牛の第一胃」または「豚の第一胃」のこと。

いえ違います、ブタさんの胃はひとつしかないので第一は不要、「豚の胃」です。

語源は英語の「Gut」だそうですが、これは「動物の腸」の意味で胃じゃないし、ブタにも限定されないのだそうですよ。複数形にすると「Guts」で、根性とか度胸とかの意味にもなります。

今回使ったのはブタさんのほう。コリコリ食感が特徴的。ガツのコリコリとモヤシのシャキシャキで、コリシャキ♪

ついでと言っちゃーなんですが、レバーも焼きました。

レバー焼き

やったー、パーティーの開催や! これで今日から僕もパーリーピーポー!

名付けて「モ~ Let’s モツパーティー」!(モーレツとかかってます) 略してモーパー、モーパーばんざい!

そして、モーといえば「モーゲー」。FM PORTの朝の名物番組・モーニングゲートですね。

奇しくも今日は6ガツ30日(そこはかけなくてもええねん)、FM PORTこと新潟県民エフエム放送の閉局の日なのです。

FM PORTが開局したのは、2000年の12月。新潟にもうひとつ民放FM局ができるというニュースにワクワクして、ラジオをチューニング。音が聴こえた時は感動しました。

そうなんです、本当は今年で開局20周年だったんですよね。

なのにまさかの閉局。思ってもみませんでした。仕事柄、現場でラジオを流してたり、車での移動が多かったりで、ずっと愛聴してたのに。

FM PORTは音楽の選曲がよくて、聴いてて疲れないのがよかった。空気清浄機のような‥‥いえ、さわやかな高原のようなラジオ局だったと思います。

モーゲーは遠藤麻理さんの話のセンスが抜群でしたよね。朝から笑うのは、サラダを食べるとかと同じように身体によさそう。

ひいきのラジオ番組が終わってしまうのはとても悲しい。それが閉局によるものならなおのこと。毎日一緒に遊んでた友達との別れ。会社で顔を合わせてた同僚との別れ。そんな気分です。

ネットラジオとかでモーゲーだけを一日中流す局があってもいいんじゃないかと思うくらいですが、エンマリさんは才能あり過ぎますので、テレビでもイケる気がするします。またどこかでお目に? お耳に? かかれることでしょう。

とにかく閉局は残念です。FM PORT関係者の皆さま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。