燕市 麺や燕華 醤油ラーメン / 演歌歌手のごとき、実直な一杯。

国道289号沿い・ファッション市場サンキの隣、麺や燕華です。2018年11月のお話。

麺や燕華の外観

この写真だけ見ると普通の家みたい?

回れ右すると看板があります。

麺や燕華・駐車場の看板

道路沿いにも看板が出てますしのぼりも立ってるので、見逃すことはないかと。

以前は「海童」という和食屋さん(お寿司屋さん?)だったので、店内にはテーブル席のほかに小上がりとカウンターがあります。

壁には料理の写真が。

麺や燕華・店内の壁1

あっさり塩ラーメン(細麺)、名物カレーラーメン、燕華ラーメン(背脂平太麺)、燕華deつけ麺、冷やし中華。麺をリフティングして違いを見せてる写真が親切! (^o^)

サイドメニューも。

麺や燕華・店内の壁2

ジャンボ餃子! 美味しそう!

背脂ラーメンもやってるようですが、あっさりな醤油ラーメンをいただくことにしました。

でも、その前に‥‥

麺や燕華の無料ライス

無料サービスのライスをセルフで盛ってきます。

そしてステイ。

麺や燕華の無料ライス・アップ

絶妙なてんこ盛り具合(自画自賛)。

寿司ネタ用のケースが残るカウンター。和風の空間でワクワクドキドキしておりますと‥‥

麺や燕華の醤油ラーメンと無料のライス

醤油ラーメンが登場!

さあ、どうじょー!(ダジャレ)

燕華2018-11-07 027

細麺です(普段より写真多めなのに麺を撮影してませんでした、すいません)。油が多めに浮いてテッカテカ、艷やかでしなやか♪

具は、チャーシュー、メンマ、茹でもやし、ナルト、海苔、長ねぎ。大ぶりなチャーシューが存在感。このチャーシューで白めしを頬張る幸せハピネス!

これなら背脂ラーメンもきっと美味しいのではないでしょうか? 作る人の実直さが伝わってくるようです。地道に営業まわりする演歌歌手のよう、燕華だけに。

‥‥って、そもそも店名の読みは「エンカ」でよかったのでしょうか? ちなみに演歌という音楽ジャンルが成立したのは意外にも新しくて、Wikipediaによると1960年代のことなのだそうですよ。

「演歌」という言葉の由来は自由民権運動の頃(19世紀末)にまで遡ることができますが、音楽のジャンルとしては歌謡曲のほうが先にあって、そこから派生したのが演歌なのだそうです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市東太田7034-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。