出雲崎町 レストラン陣や 磯のりラーメン / 日本海を眺めつつ、お代官さまになる。

天領として有名な、出雲崎。

江戸幕府の代官所が置かれ、佐渡(こちらも天領)で掘り出された金銀の荷揚げ地、北前船の寄港地、北国街道の宿場町として栄えたのだそうです。

その出雲崎にある施設が「天領の里」。

日本海夕日ラインこと国道352号沿いにある道の駅で、天領出雲崎時代館とか、出雲崎石油記念館とか、物産センターとか、日本海夕日公園とか、夕凪の橋とか、いろんな施設があります。

その中のひとつ「レストラン 陣や」へ行ってきたのは2018年11月のこと。ラーメン追って出雲崎♪

レストラン陣やの入口

階段を上がると、そこは陣やだった。by 大盛り康成。

お店のイチオシはこちらみたいでした。

レストラン陣やのメニュー・出雲崎ラーメン

出雲崎ラーメン。もずくを練り込んだ麺で、マー油入り。

カレーもあるでよ!

レストラン陣やのメニュー 丼・カレー

えびフライカレーに、かつカレー。

店名的には和食系がいいのかも?

レストラン陣やのメニュー そば・うどん

もずくを練り込んだうどん、もずく麺。もずく推しなんですね。身体によさそう。

冬季限定メニューもありました。

レストラン陣やのメニュー たら汁御膳

たら汁御膳。出雲崎・冬の名物と書かれてますが、初めて聞きました。

たら汁って、親不知ってか富山の県境のほうの名物ですよね。あちらに行くと国道8号沿いに看板が一杯出てますけど、出雲崎でも名物なのかしら?

ひととおりメニューを確認したのち、選ばれしラーメンはこちら。

レストラン陣やの磯のりラーメン

「磯のりラーメン」です。やっぱ、海の見えるレストランですしね。

磯のりに半分覆われてます。(磯)ノリノリっすねぇ~♪

レストラン陣やの磯のりラーメン・アップ

カマボコが自己主張。めでたい紅白でハッピーアワーを演出?

他の具はチャーシュー、ネギ、メンマ‥‥が見メンマ! いえ、見えんわ! もしかして入ってなかったのかもです。

お味のほうはといいますと、お代官さまふうに「うむ、これは確かに磯のりに相違ない」。

いかにも観光地のレストランって感じでしたけど、日本海を眺めながら麺をすすれば気分爽快。ああ、そうかい。

ちなみに、ここを運営してるのはシダックスなのだそうです。シダックスってカラオケ事業を売却してたんですね、知りませんでした。

ごちそうさまでした。

お店の住所:三島郡出雲崎町大字尼瀬6-57(天領の里物産センター2階)

公式サイト:越後出雲崎天領の里

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。