天領として有名な、出雲崎。
江戸幕府の代官所が置かれ、佐渡(こちらも天領)で掘り出された金銀の荷揚げ地、北前船の寄港地、北国街道の宿場町として栄えたのだそうです。
その出雲崎にある施設が「天領の里」。
日本海夕日ラインこと国道352号沿いにある道の駅で、天領出雲崎時代館とか、出雲崎石油記念館とか、物産センターとか、日本海夕日公園とか、夕凪の橋とか、いろんな施設があります。
その中のひとつ「レストラン 陣や」へ行ってきたのは2018年11月のこと。ラーメン追って出雲崎♪
階段を上がると、そこは陣やだった。by 大盛り康成。
お店のイチオシはこちらみたいでした。
出雲崎ラーメン。もずくを練り込んだ麺で、マー油入り。
カレーもあるでよ!
えびフライカレーに、かつカレー。
店名的には和食系がいいのかも?
もずくを練り込んだうどん、もずく麺。もずく推しなんですね。身体によさそう。
冬季限定メニューもありました。
たら汁御膳。出雲崎・冬の名物と書かれてますが、初めて聞きました。
たら汁って、親不知ってか富山の県境のほうの名物ですよね。あちらに行くと国道8号沿いに看板が一杯出てますけど、出雲崎でも名物なのかしら?
ひととおりメニューを確認したのち、選ばれしラーメンはこちら。
「磯のりラーメン」です。やっぱ、海の見えるレストランですしね。
磯のりに半分覆われてます。(磯)ノリノリっすねぇ~♪
カマボコが自己主張。めでたい紅白でハッピーアワーを演出?
他の具はチャーシュー、ネギ、メンマ‥‥が見メンマ! いえ、見えんわ! もしかして入ってなかったのかもです。
お味のほうはといいますと、お代官さまふうに「うむ、これは確かに磯のりに相違ない」。
いかにも観光地のレストランって感じでしたけど、日本海を眺めながら麺をすすれば気分爽快。ああ、そうかい。
ちなみに、ここを運営してるのはシダックスなのだそうです。シダックスってカラオケ事業を売却してたんですね、知りませんでした。
ごちそうさまでした。
お店の住所:三島郡出雲崎町大字尼瀬6-57(天領の里物産センター2階)
公式サイト:越後出雲崎天領の里