上越市 塚田そば店 かけ中か&カレーライス / 掛 <カケモノ> 物 <ガタリ> 語。

直江津の大人気店、「つかそば」こと塚田そば店。

実はニューミサと同じ日の訪問なのですが、前後しちゃいました。あと、借り物のカメラなので写真がいつもより小さいです。すいません。

壁のメニュー。

塚田そば店(つかそば)の壁メニュー

右端にご注目ください。謎の暗号が書かれおります。

「中そう」‥‥?
「  ど」‥‥?
「かばん」‥‥?

これは一体? 鬼が出るか蛇が出るか、頼んでみましょう。

塚田そば店(つかそば)のかけ中か

よかった! かばんじゃなくて、ちゃんと食べものが出てきましたよ!

イチかバチかの賭けでしたが、勝ちました。これがほんとの「賭け中か」‥‥って、わざとらしいわ!

そうです、つかそば名物の「かけ中か」でした。先回も食べてますし、食券制なので間違えようがないんですけどね (^_^;)

かけ中かは、かけそばの麺を黄色い中華麺にしたやつ。セルフで天かすとねぎをのせることができるので、もれなく無料でたぬき化できます。

そして、先回からの課題だったこちらもいただきました。

塚田そば店(つかそば)のカレーライス

「カレーライス」です。

セルフサービスのそば屋さんてことで、カレー丼的な、和風出汁でルーが黄色いやつを予想してたのですが、普通にビーフカレーでちょっと残念。

麺類と一緒にいただくならおにぎりのほうがコスパ的によさそうです。てか、カレーライスは300円台でしたし、価格的にもサイドメニューではないのでしょうね。

この時はお昼にいただいたのですが、つかそばは朝8時から営業しておりますので、朝ラーならぬ朝中かも可能。直江津へお越しの際はぜひお試しください。右から読んでも左から読んでも「かけ中か」!(大嘘)

直江津といえば、ラノベの物語シリーズに「私立直江津高校」が出てきて驚きました。あちらの直江津も雪国ですが、実在した「新潟県立直江津高校」(現在の新潟県立直江津中等教育学校)とは無関係なのだそうです。

ちなみに、ドカベンの明訓高校は神奈川県にある私立高校で、新潟明訓とは姉妹校という設定だそうですよ。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:上越市東雲町1-1-6

公式サイト:有限会社塚田そば店(インターネットタウンページ)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ああ、懐かしいですね。かなり昔にヒットした杉山清〇&シグマトライブだったかな?
    ♬流星に導かれ~出会いは夜の♬って件のアレですよね?
    二人の掛け物語。
    ドライブで良く聞いていました。うん、超懐かしいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。