燕市 バンバンバン餃子 吉田店 野菜餃子(テイクアウト) / 餃子は完全栄養食?

国道116号沿いの、バンバンバン餃子吉田店。2018年12月のお話です。

バンバンバン餃子吉田店の外観

店内で定食を食べることもできますが、基本的には焼き餃子をテイクアウトするお店。

テイクアウトの醍醐味って、買ってから家に着くまでの時間ではないかと思います。

餃子に限りませんけど、すぐに食べられる状態になってるのに食べられない。その時間がたまらない。「食べられない時間が愛育てるのさ」という感じ。どうも郷です。

そして、家に着くと「お楽しみタイム」がスタート!

バンバンバン餃子の野菜餃子・開封前

我が家の定番は「野菜餃子」です。先回も買いました

フタ開ければ君がいる~♪

バンバンバン餃子の野菜餃子・開封後

ビールによし、チューハイによし。もちろん白めしにもよし! よろしく美味しゅう!

そういえば、餃子は完全栄養食だという説があるそうですね。

「餃子だけで三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)を補えるから」ってのがエビ餃子、もとい、エビデンスらしいです。(‥‥素直に根拠って言えよ)

元をたどると「美味しんぼ」のエピソードがルーツらしくて、ちょっとあやしい感じもするのですが、栄養学的に検証してる記事があったのでご紹介します。

餃子の栄養を解説。完全栄養食と言われる理由とは? | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

検証結果を引用させていただきますと、

1食分を1日の3分の1とすると、たんぱく質、ビタミンB1は栄養量を満たしているといえる。炭水化物は低めであるため、軽めによそったごはんと、充足率が低いビタミン・ミネラル・食物繊維補給のため、野菜の和え物やサラダなどをプラスするとよいだろう。

となるそうです。

なんと! 餃子の本場・中国ではツッコまれることが多い日本の「餃子ライス」「餃子定食」には、ちゃんと栄養学的なエビ餃子が、もとい、エビデンスがあったのです!(‥‥エビデンス言いたいだけやん!)

餃子ダイエットってのもありますが、炭水化物低めってのはそのエビ餃子、もとい、エビデンスにもなりそうですよね(もうええわ)。

でも、餃子を食べる理由はやっぱ美味しいのが一番かな、栄養じゃなくて。餃子一番、ギョウイチ♪

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市西太田1602-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. この餃子、、、色がこんがり焼けてうまそうですね。
    新潟は、美味しい餃子とラーメン屋が多いと思います。
    餃子は、一つが大きくボリュームがあります。

    浜松は、餃子の消費量が多いのですが、、、それほど、美味しい餃子は少ないと思います。

    今日、浜松は気温41.1度で熊谷の記録に並びました。まだまだ暑くなりそうです。
    クールビズでノーネクタイでもとにかく暑い。
    外まわりの営業はとてもできないため、喫茶店でアイスコーヒーを飲んで涼んでいます。

    1. 昨年の静岡旅行では、残念ながら浜松餃子をいただくことが出来なかったので、
      いつか本場で食べてみたいと思っております。(鰻と、さわやかのハンバーグも!)
      41.1度はヤバいですね。新潟も毎年最高気温にランクインすることがあるのですが、
      今年はそこまでいかないようです。
      7月のヘモグロビンa1cの結果は、6.0と若干上がってましたが、ギリギリ適正値で収まっておりました。
      油断すると元の木阿弥…気をつけねばなりません。(;^_^A

      1. 6.0ぐらいが丁度いいですよ。
        一回糖尿病になった人が、5.0くらいまで落とすと逆に死亡率が上がるみたいです。
        ちなみに自分は今 6.6です。
        ヨーロッパなら適正範囲です。

        1. なるほど、下がりすぎても良くないのですね。(^^) ヨーロッパなら適正範囲…勇気をいただきました。(笑)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。