新潟市東区 かも屋 らーめん / 新潟あっさり系の名店の味、名店の雰囲気。

じゅんさい池公園そばの「かも屋」。2018年12月のお話です。

かも屋の外観

第四銀行河渡支店のはす向かい。写真の左側が駐車スペースですが、もっと奥のほうにも停められます。

壁の看板にも書いてあるように「昔ながらの新潟ラーメン」のお店。新潟あっさり系らーめん界では伝説的な名店です。

元々は東堀通で長いこと営業されてたのですが(昭和34年・1959年の創業だそうです)、2006年に一度閉店。

その後、2010年に東新潟駅前のキューピット石山店のテナントとして復活。ですが、私が行った時には店名が「かも蔵」に変わっておりました(旧ブログの記事)。

で、2011年に新潟空港のほうへ移転して昔の名前に戻ったのが現在のかも屋‥‥と思います。

東堀通のお店には行ったことがないので、「かも屋」で食べるのは初めてということになります。こちらをいただきました。

かも屋のらーめん

「らーめん」です。

わお! これこれ! まさしく昔ながらの新潟ラーメン!

かも屋のらーめん・アップ

細縮れ麺がそよそよ、黄金スープの油がキラキラ。どんぶりの中に飛び込んで、泳ぎたくなるほど美しい。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、煮玉子、ネギ。シンプルかつ、新潟あっさり系として完璧な布陣。これぞ貴婦人? 連想ゲーム。

好きです、かも屋のらーめん。

正直、かも蔵で食べたのとはかなり違う印象です。かも蔵は、大きめなスーパーの中ってことでお客さんが多すぎたせいか? オペレーションもイマイチだった記憶。

その点、今の店舗は目の届く広さ・手の届く広さかも(屋)。デザインもラーメンの味にマッチングしてるかも(屋)。

「お店の雰囲気」って味にも影響しますよね、やはり。

看板に「6歳未満のお子様のご入店をご遠慮いただいております」ってありますが、それも雰囲気を守りたいってことなのかも(屋)‥‥もうええわ。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市東区河渡3丁目19-5

追記:大変残念なことに、2021年12月30日をもって閉店されたそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。