三条市 らーめん たかみち 三条出張所 潮らーめん ミニ・カレー / 塩でなく、潮って書くのでしお。

三条市、大島の国道8号沿いの以前『ラーメンショップ』で、『麺豪 織蔵』(現在は燕市井土巻に移転しております。)の店舗を2018年の12月に開店されてたお店。

たかみち三条 潮らーめん 2018-12-13 010

その名も『らーめん たかみち 三条出張所』。そうです、弥彦村にあります『こだわりらーめん たかみち』の三条出張所という位置づけです。

なので名物メニュー『潮らーめん』。そして、『ミニ・カレー』のセットをいただきます。

たかみち三条 潮らーめん 2018-12-13 008

まさしく、弥彦のたかみちの『潮らーめん』ですね。「いいですか?塩でなく、潮と書くのでしお!」(書くのですよ!)

豚骨ベースだと思うのですが、白濁濃厚と言うよりはもっとアッサリ。塩っぱさに持ってく方向の塩ラーメンでもなく、それこそ「丁度よい塩梅」です。

たかみち三条 潮らーめん 2018-12-13 006

ナルト、モヤシ、海苔、メンマ、キクラゲは博多とんこつ風に細切りになったタイプです。ゴマがタップリでヘルシー感ありますね。「ええ、ゴマが、ところ…セサミーと浮いてますな。」(ところ狭し…だね、大盛りくん!)

たかみち三条 潮らーめん 2018-12-13 002

カレーライスは弥彦でいただいたことがなかったので似てるものなのか、さては三条出張所のオリジナルなのかは不明です。ミニカレーと言えど、結構な一人前弱サイズ。ミディアムな感じでした。

ま、私の場合は「カレーライスは飲み物」…ドリンク・セットですかね~…かね~…かね~(エコー))))

確か?私の記憶が正しければその昔、三条市の塚野目のところに「潮らーめん」って看板のかかった「たかみち」ありましたよね? 覚えてる方いましたら、教えてください。そうだとすると、三条進出は2度目になるのだと思うのです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市大島535

追記:前を通ったら看板など外されてて、残念ながら閉店されてるようですね。(2020年8月末時点)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おはようございます。
    塚野目にたかみち、ありましたよね!
    一度行ったことがあります。
    三条から弥彦に移転したのかと思っておりました。
    もう20年位前だった記憶です。

    1. おはようございます。 
      確かに三条 塚野目に最初にあって、弥彦に移ったのかも知れませんね。(^^)
      情報ありがとうございました。

  2. こんにちは
    たかみちは 弥彦から三条総合病院近くのダイハツ北側に三条店として進出してきたと思います 2001〜02年ぐらいですね
    黄色い器の潮ラーメン、量が少な目だったけど美味しかったです♪
    その後同じ道の南側に移転しましたが短命だったような…

    1. こんにちは
      三条で2ヶ所移転してたんですね。(^^)
      2001年くらいですと自分はまだ、ラーメン食べ歩きを始めたか、
      始めたばかりの頃だったので行けず仕舞いだったと思います。
      情報ありがとうございます。

      1. 私が食べ歩き始めたのもその年代です(^^)
        komachiのラーメン特集がやたら盛り上がっていてドライブがてら友人と雑誌片手に走り回っていました
        雑誌の簡略化された地図を頼りに店を探す事なんてもう無いんでしょうね(^^;;

        1. わ!わかります!(^^) 地図だけでは何度行っても辿り着かなかったりしました。
          昨日ちょうど、今年のkomachiのラーメン特集
          買いました。
          昔みたいに、週末の新店巡りの時間も
          なかなか取れなくて寂しいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。