三条市 らーめん たかみち 三条出張所 ラーカレ(潮) / 塩でなく、潮って書くのでしお。

2018年12月、三条に新店がオープン。

弥彦潮らーめんたかみち三条出張所の外観

その名も「らーめんたかみち三条出張所」。そうです、あの弥彦のたかみちの三条支店です。

国道8号沿いの、以前、ラーメンショップや武神や織蔵だったところ。外壁の色は武神時代から同じかな?

たかみちは「潮らーめん」が看板。‥‥いえ、看板にそう書いてあるってことでなくて、看板メニュー・それが売りって意味です (^_^;)

ですので、こちらをいただきました。

らーめんたかみち三条出張所のラーカレ(潮)

潮らーめんとミニカレーとのセット、「ラーカレ(潮)」です。

いいですか? 読みは「しおらーめん」だけど、「塩」でなく「潮」って書くのでしお!(ダジャレ)

らーめんたかみち三条出張所のラーカレ・潮らーめんのアップ

まさしく、たかみちの潮らーめん。

ごまタップリでヘルシー感ありますね。ところセサミーと浮いてます。(それ「ところ狭し」な!)

具は、モヤシ、ナルト、メンマ、海苔に、博多ラーメンチックな細切りキクラゲと青ネギ。

でも、スープは濃厚豚骨ではなくて、豚骨ベースと思いますがアッサリしてます。かと言ってしょっぱさ方面に持ってくわけでもなく、それこそ「ちょうどいい塩梅」の塩ラーメンです。

ミニカレーはこちら。

らーめんたかみち三条出張所のラーカレ・ミニカレーのアップ

名前はミニでも結構なサイズ感。ミディアム? 一人前弱?

カレーライスは本店にもありますが、そちらと同じなのか、それとも三条出張所のオリジナルなのかは分かりません。弥彦のたかみちではカレーライスをいただいたことがないので‥‥。

ま、ワタクシにとっては「カレーライスは飲み物」ですし、ラーカレも「ドリンクセット」ですかね~。かね~。かね~。(そのエコーはどういう意味やねん)

そういえば、その昔、たかみちって塚野目の三条総合病院のとこにありましたよね?

私の記憶が正しければ、「潮らーめん」の看板がかかってました。もしこのお店がたかみちなら、三条進出は2度目ってことになりますよね。ご存知の方がおられたら教えてください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市大島535

追記:2020年8月時点では、残念ながら閉店されてるようですね。前を通ったら、看板などが外されてました。

追記その2:2020年9月時点では、また看板がかかってるみたいです。再開するのかも?

追記その3:やはり閉店だったようで、2022年2月から「飯麺処 ほむら」が営業しています。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おはようございます。
    塚野目にたかみち、ありましたよね!
    一度行ったことがあります。
    三条から弥彦に移転したのかと思っておりました。
    もう20年位前だった記憶です。

    1. おはようございます。 
      確かに三条 塚野目に最初にあって、弥彦に移ったのかも知れませんね。(^^)
      情報ありがとうございました。

  2. こんにちは
    たかみちは 弥彦から三条総合病院近くのダイハツ北側に三条店として進出してきたと思います 2001〜02年ぐらいですね
    黄色い器の潮ラーメン、量が少な目だったけど美味しかったです♪
    その後同じ道の南側に移転しましたが短命だったような…

    1. こんにちは
      三条で2ヶ所移転してたんですね。(^^)
      2001年くらいですと自分はまだ、ラーメン食べ歩きを始めたか、
      始めたばかりの頃だったので行けず仕舞いだったと思います。
      情報ありがとうございます。

      1. 私が食べ歩き始めたのもその年代です(^^)
        komachiのラーメン特集がやたら盛り上がっていてドライブがてら友人と雑誌片手に走り回っていました
        雑誌の簡略化された地図を頼りに店を探す事なんてもう無いんでしょうね(^^;;

        1. わ!わかります!(^^) 地図だけでは何度行っても辿り着かなかったりしました。
          昨日ちょうど、今年のkomachiのラーメン特集
          買いました。
          昔みたいに、週末の新店巡りの時間も
          なかなか取れなくて寂しいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。