三条市 大黒亭 松屋小路店 中華そば / 煮干しの効いた、中華そばと呼ぶにふさわしい一杯。

大黒亭の松屋小路店です。

大黒亭松屋小路店の外観

2018年12月の訪問です。「カレーそば」ののぼりが立ってますね。

大黒亭ではこの名前ですが、いわゆるひとつの三条カレーラーメンです。大黒亭が三条におけるカレーラーメンの元祖だという説もあります。

大黒亭の本店は八幡宮の近くで、居島店は昭栄通りんとこ。この松屋小路店は常磐橋のたもと(嵐北側)。

ここは以前、済生会三条病院だった場所でして、当時の松屋小路店は道路を挟んだ向かいにありました。並びにちっちゃいお宮(住吉神社)があるのですが、松屋小路はそのお宮が面してる細い道のことなのです。

昔の松屋小路店は木造モルタル造りの建物で、年季の入った塗り壁がカッコよかったのですが、今は3店舗とも綺麗な建物になりましたね。

松屋小路店の特徴はメニュー。

大黒亭松屋小路店のメニュー・表側

本店と居島店のメニューはシンプルなのですが、松屋小路店は品数豊富。

お得なセットも充実してます。

大黒亭松屋小路店のメニュー・裏側

自分でミニ丼や半チャーハンとかを組み合わせできるのも楽しいところ。美味しいので、フルサイズとフルサイズ・全と全でも全然いけますよ!(ダジャレ)

でも、今回いただいたのは単品のこちらなのです。

大黒亭松屋小路店の中華そば

「中華そば」です。

煮干しの香り立つ、昔なつかしい三条のラーメン。変わらぬ味が心に沁みます沁みます(二郎さん)。

大黒亭松屋小路店の中華そば・アップ

「中華そば」と呼ぶにふさわしい見た目。

でも、見た目以上に煮干しガッツリ。現代的な濃厚煮干しラーメンにも負けてないと思います。

というわけで、スープまで完飲。

大黒亭松屋小路店の中華そば・完食後の丼

どんぶりの底には大黒様の打ち出の小槌。これを見ちゃうくらい美味しいです。好き♥

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市本町3丁目7-14

Tiwtter:@daikokutei_

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。