三条市 燕三条庵(燕三条駅内)かけそば / 一味に咽せながらボソボソといただく、一杯のかけそば。

「駅の立ち食い蕎麦が好きだー!」(いきなり、告白から始まるのね)

JR上越新幹線と弥彦線の駅『燕三条駅』にある立ち食い蕎麦…その名も『燕三条庵』(素直でよろし)。

♪庵、庵、庵、、、とっても大好き~ (ドラえ~もん)

燕三条庵 2018-12-22 002

正直、新幹線や電車に乗る用事以外にも、ただ立ち食い蕎麦を食べるだけに利用したりもします。30分無料の駐車場があるのでとても助かります。

個人的な意見ですが…駅の立ち食い蕎麦は美味し過ぎてはいけないと思っております。冷凍の蕎麦は「ボッソボソ」であって欲しいのです。「のど越し不要!つるしこ禁止!」…条例あたりで定めても良いのではないでしょうか?…とも思っております。(^_^;)

これは『日清 ラ王』とか出てきた時の違和感にも似てるのかもです。インスタント麺に本物のラーメンを求めてるのではなく、「インスタント麺 然たる インスタント麺」を求めてるのですよ、あたくしは。あーたくしは。(笑)

立ち食い蕎麦の場合、基本的に「かけ」を頼みますが、立ち食い蕎麦の上に乗せる天ぷらもサックサクな揚げたてなんぞは合いませんな。(急に噺家?)

しんなり・べったり・ベトベト~♪でこそ、バランス?が保てるってものではありませんか? 天ぷらだけサックサクなのは、あまりにも不公平じゃないですか!(;^_^A 格差社会の縮図じゃないですか?

立ち食い蕎麦の天ぷらサクサク禁止施行令もお願いしたい。。。「ただし、コロッケそばは、その適用ではない。」…ってのも一文追加していただこうかしら。

「かけそば」に関して、もうひとつ言わせていただきますってーと、たとえ「かけ」であっても「ネギ」くらいは当然のせてもらえるものと思って頼んでおりますが、、、

ええ、それを傲慢だ!エゴだ!と言われようともご批判には耐えますが、時々「海苔」がのってたりすると、「あー、世の中まだまだ捨てたもんじゃないよね」って、人の人情に触れる気がしませんか?(ええ、しませんよ。)

これがホントの…「人情を…かけそば。」「情けは、かけの為成らず!」きっと、立ち食い蕎麦の恩返しがありますので、海苔くらいは掛けてやってくらはい。

一味唐辛子をガッチリかけて、時折、咽せながらボソボソといただく一杯のかけそば。

あくまで個人的意見ですので、所々に相違、反対意見も多々ございますでしょうが、何卒ご容赦ください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市下須頃497(燕三条駅2F)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。