燕三条駅 燕三条庵 かけそば / 立ち食いのかけそばを偏愛する男。

駅の立ち食いそばが好きだー!

燕三条庵のかけそば

いきなり愛を告白してしまいましたが、2018年12月にいただいた「燕三条庵」のかけそばです。

燕三条駅にあるから燕三条庵。庵庵庵、とってもだ~いすき♥ (^_^)

この時は例の東京タイムトラベルだったのですが、正直、ここで食べるためだけに燕三条駅に寄ったりします。30分まで無料の駐車場があるので(燕三条駅前自家用自動車整理場)、とても助かります。

以下、個人的な意見です。めちゃめちゃ偏ってますので、あらかじめご了承ください。

立ち食いそばは美味し過ぎてはいけない。ボッソボソな食感であってほしい。のど越し不要、つるしこ禁止。そう条例で定めたい。

これはインスタントラーメンと似ているかもしれません。アタクシ、本物のラーメンみたいなインスタントラーメンは求めちゃおりません。

インスタントラーメンは「インスタントラーメン」を食べたいからこそ食べるんで、立ち食いそばもそれと同じ。あっしは「立ち食いそば」が食べたいんでござんすよ(急に渡世人)。

それと、立ち食いそばの天ぷらやかき揚げは、しんなり、べったり、べちょべちょしててほしい。

それでこそバランスが保てるってものです。揚げ物だけサクサクなのは格差社会の縮図、あまりにも不公平。立ち食いサクサクを禁止する条例も定めたい。ただしコロッケそばはその限りでない。

とか言いつつ、アタクシ、立ち食いでは基本「かけ」なんでゲスよ(急に幇間)。多めにかけた一味に時折むせながらいただく一杯のかけそば、それがいい。

そして、たとえ「かけ」であっても薬味のネギはのってて当然。そうも思います。

おいおい、そいつぁおかしいね。「かけ」なんだからネギはなくてもしょうがない、大辞林にも「熱いだし汁をかけただけのそば」って書いてある。それをのってて当然てなぁお前さんの我が儘じゃないかい(急に噺家)。

ご隠居さん、そりゃごもっとも。ですがね、そこに刻み海苔ものせられてたらどうですかい?

「かけ」なのにネギ、そして海苔。ああ、世の中まだまだ捨てたもんじゃない。そう感じるのが世の常人の常ってもんでしょう。

「情けはかけの為成らず」と申しますし、海苔くらいはのせてやっていただきたい。きっと立ち食いそばの恩返しがあることでしょう。

‥‥えーっと。よく分からない結論になっちゃいました(汗)。ご静聴、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市下須頃497(燕三条駅2F)

追記:2020年10月1日より当面の間休業するとのことです。このまま閉店となる可能性もあるようですが、乞う再開。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。