上越市 中華そば 煮干屋 鰯(いわし)煮干しラーメン / 魚偏に弱いと…鰯めた、いや言わしめた。

せっかくの上越遠征ですので、『二代目 美國』さんの後に、もう一軒。JA新潟厚生連 上越総合病院の近くにあります『中華そば 煮干屋』へ。

上越市 煮干屋

10年前なら、ラーメン遠征で大盛り3軒ハシゴなんて言う、自慢にもならない事をしておりましたが、さすがに最近は普通盛り3軒ハシゴが限界です。(そんなに変わっておらんがな~)

店名どおり、いろいろな「節」に拘ったメニューが節々に感じられました。選んだのは、魚偏に弱いと鰯めた!!…いや、言わしめた!…『鰯(いわし)煮干しらーめん』です。(最近、駄洒落少なめなので、増量キャンペーン中です。)

「煮干しと、とん骨をブレンドした淡麗煮干し豚骨スープ」なのだそうです。煮干しラーメンには、もうひとつ節違いで『あご煮干しらーめん』もあります。いわゆる、トビウオですね。飛びます♪飛びます♪

現在はやっていないようですが、私が行った時はまだ『さんま煮干しらーめん」ってのがあったような記憶です。さんま煮干しも食べてみとうございました。でも、メニューがサンマん…いえ、散漫になるから無くなったのかも?(絶賛増量中)

他メニューを調べますと…

  • 『中華そば(煮干しと昆布・椎茸でとったあっさり煮干しスープ)』
  • 『醤油らーめん(じっくり仕上げたとん骨濃厚スープ)』
  • 『濃厚クリーミー醤油とん骨らーめん(超濃厚コクのあるクリーミースープが特徴)』

…という4種の基本構成のようです。

『醤油らーめん』と言うのが、『オーモリ ラーメン』が発祥と言われてる上越豚骨醤油ラーメンにあたるみたいです。

醤油らーめんカテゴリーには、『上越黒醤油らーめん』というメニューもあって気になります。隣県の富山ブラック的な感じなのでしょうか?

上越のラーメンは、バラエティの豊かさにいつも驚かされます。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:上越市藤野新田375-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。