上越市 中華そば 煮干屋 鰯煮干しラーメン / きみのためなら死ねる。

2019年1月の上越遠征、続きです。

せっかく来たんだしということで、二代目美國の後にもう一軒。

中華そば煮干屋の外観

「中華そば 煮干屋」です。

二代目美國からは県道186号を経由して車で10分くらい。上越総合病院というか上越アルカディアシティの近く。

遠征での連食は久しぶり。10年前なら「大盛りラーメン3軒はしご」とかやってたんですけどねぇ~。最近はさすがに「普通盛りラーメン3軒はしご」で限界ですわ(‥‥あんま変わってないですよ)。

いただいたのは、こちら。

「鰯煮干しらーめん」です。

メニューでは「煮干しと豚骨をブレンドした淡麗煮干し豚骨スープ」と謳われております。麺をズズッとすすりますと‥‥口の中でイワシが泳いでる! ギョギョ魚!

魚へんに弱いと書いてイワシ。岩清水宏に「君のためなら死ねる」とイワシめたのは早乙女愛(ダジャレ増量キャンペーン実施中)。

イワシの煮干しなら単に「煮干し」でいいような気もしますけど、より分かりやすくということかと思います。メニューには「あご煮干しらーめん」や「鯖中華そば」などもありましたので。

たしか「さんま干しらーめん」てのもあった記憶なんですけど、どうやらこれはやめちゃったみたい? メニューが散漫になるからってことかもですね、サンマんに(増量中)。

煮干しでないラーメンもありまして、「上越醤油らーめん」は「じっくり仕上げたとん骨濃厚スープ」だそう。メニューの写真は白濁しないスープなので、これがたぶんオーモリを祖とする上越豚骨醤油ラーメンなのでしょう。

また、「超濃厚コクのあるクリーミースープが特徴」という「とん骨らーめん」もありました。こちらは白濁スープの豚骨醤油みたいです。

あと、気になったのが「上越黒醤油らーめん」てやつ。黒醤油‥‥てことは、富山ブラック的な感じなのでしょうか?

上越地方のラーメンって、ほんとバラエティ豊かですよね。いつも驚かされます。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:上越市藤野新田375-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。