三条市 ガスト三条須頃店 ミックスグリル / ガストとすかいらーく、名前の由来は?

家族でガストへ行ったので、いつも通りテーブルいっぱいに料理を並べてシェア。

ガスト三条須頃店の山盛りポテト

ガスト三条須頃店のマルゲリータピザ

山盛りポテトに、マルゲリータピザ。となりの席の方にビックリされることもありますが、私の体型を見て納得される感じですw

そして、最終的にたどり着くのがこれ。

ガスト三条須頃店のミックスグリル

ミックスグリル。だってごうつくばりなんだもの、ゆきを。

しかもセットでライスまで。我ながらスゲい食欲ですが、ポテトとピザは家族でシェアしたやつですからね、あくまでも (;^_^A

このガストができたのって、いつ頃でしたっけねぇ~? できた当初は「すかいらーく」だったような気もするけど、記憶違いかも。

「ガスト」の由来は、Wikipediaによるとスペイン語やイタリア語の「gusto」(グースト)。「味」や「風味」、「喜び」や「楽しみ」って意味の単語を英語読みしたものなのだそう。

初めて聞いた時はすごく覚えにくい名前だと思いましたが、今じゃーすっかり大丈夫。ガストガストと連呼しちゃうほどです。(‥‥そんな機会、ある?)

ちなみに、「すかいらーく」の由来は創業したのが東京のひばりが丘団地だったからだそう。すかいらーく公式サイトの沿革によると、当時はひものを扱う食料品店「ことぶき食品有限会社」だったんですってよ。へぇ~、ですよね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市上須頃329-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。