三条市 日の出製麺 興野工場 濃厚煮干しつけめん / 最後まで 堪能できる 割スープ(ユキヒ芭蕉)

ダイレックスの向かい、日の出製麺です。

2019年1月のお話です。曇天ですが、赤いのぼりがめでたい感じ。

「興野工場」呼びなのは、保内に支店(保内工場)があったから。そちらは閉店してしまいました(現在は麺処清水三条店になってます)が、興野工場という呼び方は変えずにいくようです。

日の出製麺では、いつもこれ。

日の出製麺のつけ麺(大盛り)

「つけ麺」です。こだわりの自家製麺をダイレクトに楽しみたいので。

その麺は大盛り無料‥‥お言葉に甘えました (^^♪

日の出製麺のつけ麺・麺大盛りのアップ

黄色い太麺に映える、ピンクのチャーシュー。粒こしょうがまぶされた、パストラミっぽいやつです。

すだちが特徴的、キュっと絞ればさわやかな香り。すだちで味変なんて育ちがいいねぇ!(ダジャレ)

つけ汁は、以前より動物系強めになった感じ。

日の出製麺のつけ麺・つけ汁のアップ

魚粉も追加されて、「濃厚煮干し」感がさらにアップ! 三つ葉と粗みじんの玉ねぎもインパクト。

そして、麺完食後のおたのしみ。

日の出製麺のつけ麺・食後の割りスープ

日の出製麺のつけ麺・割りスープのアップ

割スープです。

白濁した動物系のスープで、これでつけ汁を割れば濃厚スープのできあがり。最後の最後まで堪能できます。

ところで、最近の日の出製麺はまぜそば推しのようですね。

まぜそばって個人的にイマイチなじめないのですが、追い飯を投入して最後まで試してみたいです。追い飯‥‥声に出して読みたい、美しい日本語っすね(笑)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市興野3丁目20-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。