三条市 日の出製麺 興野工場 濃厚煮干しつけめん / 白濁の割りスープで最後まで堪能。

2019年1月のこと。三条市の興野にあります『日の出製麺 興野工場』。

以前は『日の出製麺 保内工場』もあったので、興野工場と呼ばれておりましたが、現在の保内は同系列グループですが『麺処 清水 三条店』になっております。なのでもう『興野工場』という呼び方はされていないのかも知れません。

大漁旗のようなめでたい赤い幟が良い感じですね。

こちらのお店ではいつも決まって『つけ麺』です。三条のブランド小麦『ゆきちから』を使った拘りの太麺をダイレクトにいただきたいからです。

日の出製麺 2019-01-11 002

大盛り無料のお言葉に甘えさせていただき、、、大盛りです。(^^♪

黒コショウの効いたローストビーフのようなチャーシューが、黄色い麺の上に映えます。

海苔と白ごま、そしてスダチの良い…いえ育ちの良いスダチが特徴的。これを麺にキュっと絞って香りを楽しみます。爽やか~♪

つけ汁は、魚介強めだった以前のつけ汁より動物系の強い感じになっています。魚粉で更に濃厚煮干し感アップ! 三つ葉と大きめの刻み玉ねぎがインパクトあります。

更に、最後は『割りスープ』がお楽しみ。この割りスープは白濁してる動物系スープ。

これを残ったつけ汁に入れることにより、更に濃厚なスープとして最後まで堪能できます。

最近はまぜそばを推してるようですので、最後の追い飯まで食べてみたいです。「追い飯」…声に出して読みたい美しい日本語っすね。(笑)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市興野3丁目20-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。