新潟市西蒲区 すりらんかかれー えいじま チキンカレーAセット / スパイス効果で、気分も晴れる。

岩室の「すりらんかかれー えいじま」に行ってきたのは、2019年1月のこと。

ずっと行ってみたかったお店です。おらが家の近くっちゃー近くで、県道2号の旧道から細い道へ入ります。

一応、曲がり角の塀に貼り紙てか看板がありますが、方向によっては見逃しちゃうかも。南側からだとたぶん見えません。

「‥‥この細い道でほんとに丈夫かしら?」

奥の細道を進む不安。この道、スリルあんか? いえ、スリランカ(ダジャレ)。

すると突然、パッと開けたスペースが。

すりらんかかれーえいじまの門

塀に囲まれた建物。お屋敷的な門構え。

揺れるのれんには「えいじま」の文字。うん、ここで合ってるようです。ウェルカムボードも出てます。

すりらんかかれーえいじまのウェルカムボード

カレーはチキンとシーフードの2種類みたい。

数十種類のスパイスを使った料理となっております。

お子様用メニューはございません。

とのこと。なるほど、本格派っぽいですね。

セイロンティーがあるのもスリランカな感じですが、門をくぐるとこのアプローチ。

すりらんかかれーえいじま・建物までのアプローチ

すごい和風なんですけど‥‥。ここ、ほんとにスリランカカレーのお店?

ええ、そうです。卓上のメニューをご覧ください!

すりらんかかれーえいじまの卓上メニュー

畳の和室に椅子とテーブル。わ、モダン! 和モダン!

チキンカレーのAセットにしました。チキン気分だったので‥‥てか、シーフードカレーはいま一つ好きでない感じなわたくし(もって回った表現)。

まずサラダとスープが運ばれてきました。

すりらんかかれーえいじま・チキンカレーAセットのサラダとスープ

これがもう、すでに美味しい。

こうなればシャアになるしかございません。見せてもらおうか、スリランカのチキンカレーとやらを。

すりらんかかれーえいじま・チキンカレーAセット

いかにも本格スパイスカレーな、シャバシャバしたカレールー。黄色いライスはサフランかターメリックか分かりませんが、おしゃれ!

ライスの上にいろいろ乗ってますが、これはアチャールというインドのピクルスだそう。

あれ、アチャールがどっかいっちゃった‥‥? あっちあーる、あちゃーる! (^_^;)

すりらんかかれーえいじま・チキンカレーのアップ

チキンはキチンと2個(ダジャレ言いたいだけ)。

いただいてみますと、思ってた以上にスリランカってかスパイシー。さわやかな辛味でパッと目が覚める感じが、気持ちいい。

好きです、好みのタイプです! スパイス効果、すごいですね。気分もパッと晴れた気がします。

隣のテーブルでは、写真を見ながら海外旅行の思い出を話してる女性が二人。そのおしゃべりもBGMになるような味わい。

純和風な建物でいただく、スパイスの香るスリランカカレー。なんとも不思議なギャップ空間でしたが、とっても美味しかったです。

お値段も、このタイプのカレーにしてはリーズナフルですよね。スリランカカレーがこんなに自分好みだなんて、思ってもみませんでした。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区石瀬3402

公式サイト:すりらんかかれーえいじま(Facebookページはこちら

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。