燕市 田之助 青竹打ち 中華そば(あっさり)/ 竹や~ 青竹~♪

燕市の北吉田駅近くにあります『田之助』。居酒屋さんがメインと思っておりましたが、お昼は『青竹打ちの中華そば』を堪能できました。

田之助IMG_6653

ちなみに、物干し竿を軽トラで移動販売されてる「♪竹や~ 竿竹~…」って節は、「竹や~ 青竹~♪」って聞こえませんか? 2本で千円とかうたってますが、実際は高い方を勧められたりするようですね。

(という風の噂です。)…でも、そういうのも含めて、ふうてんの寅さん的な露店商な雰囲気もコミコミで楽しむのが風情なのかもですね。(自己責任にてお願い致します。)そう、竿竹は風情っスね。

田之助IMG_6655

ちょっと一杯やりたいようなカウンター席で『青竹打ち あっさり中華』をいただきました。青竹で打たれたコシのある太縮れ麺が特徴の和風ラーメン。

背脂入りの『青竹打ち こってり中華』もメニューにあったと思いますが、すっきり醤油の方をいただきました。他に『つけそば』ありましたので、青竹打ちの麺をダイレクトに堪能したいなら、『つけそば』もアリですね。

田之助IMG_6654

ナルトの「のの字」がアクセントになった「中華そば」という呼び名が合ってる器ですね。

やはり、青竹…喜多方ラーメンをもう少し太くしたような麺が美味しかったです。ラーメン好きの中でも「わたしは麺自体が好き!」という方には、ぜひお試しいただきとうございます。

田之助IMG_6656

併設するスペースは、から揚げや焼き鳥などの『お持ち帰り専門店 カラリンコ』というのをやってるようです。メニューチラシをいただきましたが、「姉妹店」となっていますリンコ。

燕市、吉田地区が推してる『鶏肉のレモン和え』も、やってるようです。鶏のから揚げをレモン付けダレに漬けたものです。燕市頑張って推進されてますね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市吉田本所582-1(田之助)

公式サイト:田之助

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。