三条市 大衆焼肉 さんきらく / 三条のワーキング・クラス・ヒーロー!

「大衆階級の英雄」といえばジョン・レノンですが、三条で大衆焼肉といえばさんきらくです。

この夜(2012年2月)は、バンドのミーティングでした。ええ、meetingでなく「meating」です。焼肉ingです。

さんきらくでのバンドミーティング

ここで唐突に! 「うちのバンドで集まった時に必ず頼むランキング・ただしドリンクメニューを除く」のコーナー! ドンドンドン、パフパフパフ~♪

テッパンなのは、

第1位 カルビ
第2位
第3位 キムチ
第4位 きゅうり一夜漬け
第5位 キャベツ千切り(マヨネーズ)
第6位 シマチョウ

といったあたり。

以下、ハツ、コブクロ、ハラミ、レバ、タンと続きますが、「いや、やっぱ白も食べたいねぇ~」ってなって、「白ジャン(白のジャンボ)お願いします!」ってなって‥‥

ふと気付けば、さんきらくのメニューを全部頼んでたり? ビックリ! (^_^;)

さんきらくのレバー

レバは、個人的には必ず頼みます。

さんきらくは大衆焼肉ですので、卓上にあるのはトラディショナルなガスコンロです。マッチで着火して‥‥

さんきらくのコンロ

全力で焼きます焼きます! 小太郎ねぇ~♪

焼かれます焼かれます! ファ、ファ、ファイヤー!

さんきらくのコンロ・立ち上る炎

炎を見てると落ち着きませんか? 人類のDNAに深く刻み込まれた記憶なのでしょうか?

そして、最終局面では「ライス要る人~?」の呪文が詠唱されるのであった(笑)。

白めしを食べたくなる焼肉、これこそが大衆焼肉。三条のワーキング・クラス・ヒーロー、労働者階級の英雄です。

常々思うのですが、さんきらくの飽きのこない美味しさは、牛でなく豚なのがポイントなんじゃないかと。

新潟は豚肉の文化圏ですからね。チェーン店の牛丼やハンバーガーをちゃんと食べたのも、社会人になってからでしたし‥‥って、それは単にアナタの年齢的なもんじゃね?w

そして、マクドナルドで思い出すのがとある先輩のエピソード。

初めて行ったマクドナルドで、店員さんから「ドリンクはどれにいたしますか?」と聞かれて、緊張してた先輩が「コーラ!」と答えたら、「はい、コーラはいかがいたしますか?」とさらに聞かれてしまい‥‥。

「えーっと、じゃー、ペプシで!」って答えたら、「当店にはコカ・コーラしかございません!」と言われたのでした。コーラのサイズを聞かれたのに銘柄を答えちゃったわけですけど、怒られなくてよかったですね。「コラー!」って。コーラだけに (^_^;)

それはさておき、ミーティング。互いに燻し燻されつつ、夜は更けてくのでありました。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町1丁目8-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。