燕市 花岡食堂 月見中華 / 燕背脂ラーメンにおける生卵トッピングの是非について。

当ブログでは食堂系背脂に分類してる「花岡食堂」。

2019年3月のお話で、久しぶりの登場です。先回は「今度行ったら月見中華!と心に決めてます」と書きましたが、今回は?

ええ、いただきましたよ月見中華を! 珍しくお約束したとおりです!(珍しいんかい!)

花岡食堂の月見中華

大盛りでお願いしました。こちらもお約束?

中華そばに生卵をトッピングしたのが月見中華。名前のとおりです。ぶっちゃけ生卵がのっただけ‥‥だけって言うな!

ですが、この生卵がなかなかいい仕事をしておるのです。「塩背脂」と形容したいソリッドな中華そばをマイルド化して、ありかなしかで言えばあり! 十分にあり!

もし入試で「燕背脂ラーメンにおける生卵トッピングの是非について考察せよ」などという小論文問題が出されたら、花岡食堂の月見中華を例に挙げて「是」としたいくらいです。

‥‥とか言う割には、ここまでの字数少なくね? (^_^;)

じゃー、店内の壁メニューも考察してみる?

花岡食堂の壁メニュー

蕎麦屋さんチックな掛札式のメニューです。

木製でなく、カラフルなプラスチックのメニュー札ですが、そこが逆にレトロ感。もともとはご飯ものが白、中華そば系が赤、日本そば系が黒、だったのかな?

こういうプラスチックの札って、なんか独特の郷愁を感じません? 昔のプラスチック札の食券を思い出すからでしょうかね。ノスタルジー。

ついでに外の看板も確認。

花岡食堂の外観

桜に岡のマークで花岡食堂。校章チックな分かりやすさで、「デザインの敗北」の真逆を行っております。

デザインといえば、こちらもすごい。

花岡食堂・店頭のスーパーカブ

出前用でしょうか? 店先に停まってたホンダ・スーパーカブ。

スーパーカブが発売されたのは1958年(昭和33年)ですが、そのデザインは初代モデルから基本的に変わっていません。すんごいですねぇ~♪

特徴的な外観は「機能美」なのだと思います。ウィンカーのスイッチがアクセルと同じ右手側にあるとか、普通のバイクとは色々と異なる点があるりますが、どれも要件や機能を満たした結果です。

昔の広告のデザインもカッコよくて、今見てもぜんぜん古くない。開発の話とか広告の話とかはHondaの「Super Cub Story」で読めますので、お時間があったらどうぞ。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市花見24-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。