三条市 鱈田屋菓子店 パンの自販機 / 三条っ子は、鱈田屋のパンで出来ている。

わたくし、小学校1年生から高校生の6・3・3で12年間、給食などで食べ続けていたパンは、山崎でもフジでもなく…三条市『鱈田屋菓子店』さん。菓子店は省かれ、通称『たらだや』と呼んでおりました。

たらだや 2019-03-14 001

現在は米飯給食になってるようですが、私が中学生(1980年代初頭)までの当時は、給食はパンが主食でした。(月に何回か、カレーライスや、ゆかりワカメ?ご飯とかでしたねー。しかも、牛乳でライス。)

給食のパンを製造されてたのが、こちらの鱈田屋さん。基本の食パンはもちろん、砂糖がまぶされた揚げパンとか、、、懐かしくて涙がこぼれそうな味と香り。

「三条っ子は、鱈田屋のパンで出来ている」と言っても過言では…あるとは思いますが、骨の一部くらいにはなってるような気がします。

たらだや 2019-03-14 002

現在でも、三条市内の公共施設の数か所でも、鱈田屋さんのパンの自動販売機が設置されています。私の知る限りでは、三条市民プールと、三条パール金属スタジアム(市民球場)。未確認ですが三条市総合福祉センターにも置いてあるようです。

2020年12月17日追記:なんと! 鱈田屋さんから自販機の設置場所についてのコメントをいただきました

三条パール金属スタジアムと三条市総合福祉センターでは設置を取りやめたとのことで、現在自販機があるのは、

となります。ぜひご活用ください!

更に嬉しい情報ですと、三条市のスーパー『原信 四日町店』では、店内販売されてるとのことです。ビニール梱包されているので叶いませんが、高校の頃の移動販売のように、一斗缶を半分にした銀色の缶からその場で塗って貰える「クリームたっぷりで!」なんて購入できたら…泣きますね。

たらだや 2019-03-14 003

三条市民プールには、仕事帰りに週一で『水中ウォーキング教室』に通ってるので、帰りに待ち構えるこの『鱈田屋のパン自販機』の誘惑に、いつもドキドキしながら自動ドアを開けるのですが、やっぱ横目で見てしまいますね。

バラのマークの包装が、レトロで妖艶♪ これがほんとのハニートラップっす。

この日は、ふと見た自販機のパンが充実してて…思わず写真をペシャッ♪(いや、写真はパッシャ♪でお願いします!大盛りくん!)

たらだや 2019-03-14 004

確実に、各々の鱈田屋のナンバーワン!が存在していると思いますが、私はシンプルに『バタークリーム』。あの一斗缶に入ったバタークリームをネットで検索したりしました。バタークリームの一斗缶買い…大人買い…夢です。(笑)ただし、鱈田屋の食パンがセットじゃないと意味ないですよね。鱈田屋さんも通販してくれないかなぁ~♪

私より若い世代の方は『大福パン』を推す方が多いのは、私の知らないヒット商品だったのかもです。当時はそんなに記憶なかったです。贅沢仕様っすね。

「パンの中に、餡子の入った大福もちが丸ごと入ったパン。」(笑)

出来れば別々に食べた方が美味しいと思うのですが、そこが鱈田屋マジック!美味しい魔法なのでしょう。

三条に所縁のある方なら、もっともっと語りたい鱈田屋さんですが、今日はこの辺で…

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市南四日町1丁目9-18(現在、店頭では販売しておらず注文のみとのことです)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. くっそ懐かしいです!!
    自分が高校生の頃(14年ほど前)にはすでに大福パンが人気一強でした。
    でもその頃から今も値段変わってないです 笑

    1. お値段据え置きでしたか?! 大福パンは、日本茶でいただくべきか、コーヒーでいただくべきか、悩みますね。(笑)

  2. こんばんは。
    懐かしいですね~、、、
    中学生の頃、授業が半ドンで終わってたらだやのバタークリーム
    の列に並んで食った後の部活。。。
    嗚呼、、昭和の三条市の少年・少女は間違いなくたらだやで出来ていますねw

    1. 土曜半ドンと言う昭和キーワードが懐かしいです。
      部活と、たらだや。青春ですね。

    1. 市外でも高校の時に!って方も多いですね。思春期と、たらだや。 なんか良いですね。(^^)

  3. 鱈田屋でございます。

    弊社のパンがユキヒロック様はじめ皆様の記憶の1ページにあり続けている事を嬉しく心より感謝申し上げます。

    ブログをお読みになった方からのお問合せもあり、自動販売機の現在の設置場所について、この場をお借りしてお知らせさせていただきたくお願い致します。
    設置を取りやめた場所:三条パール金属スタジアム様、三条市総合福祉センター様
    設置している場所:すまいるランド様(栄庁舎1階)、あそぼって様(旧一ノ木戸小後地)、三条スプレーザー様、市民プール様
    なお、弊社では店頭販売はご注文のみとさせていただいております。

    ユキヒロック様、この度はご投稿ありがとうございました。

    1. こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます
      勝手に応援ですみませんが、微力ながら少しでもお役に立てれば光栄です。
      現在の自動販売機の設置場所と、店頭販売は要予約の情報ありがとうございます。
      記事に追記、訂正させていただきます。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。