三条市 龍華亭 中華そば / 燕三条駅に降り立ったら、まずはオススメしたい地元ラーメン 第一位!

燕三条駅から徒歩5分くらいでしょうか?三条商工会議所のところにあります「龍華亭」です。燕背脂ラーメンのお店です。前回の「いこい食堂」の兄弟店にあたります。

龍華亭 2020-02-01 060

個人的に「三条の背脂三兄弟」と呼んでいるのですが、長兄「いこい食堂」次兄「(三条)中華亭」の末っ子にあたります。(良かったら、背脂の系譜 ~ 燕背脂ラーメン・ファミリーツリーもご参照ください。)

新潟弁?三条弁では「もしかもしかあんにゃ」。長兄が「あんにゃ」で、跡継ぎと言う意味合いになるかと思います。次兄は「もしかあんにゃ」…これは「もしかしてあんにゃ」で、「もしかあんにゃ」なのですが、三番目になると「もしかして、もしかして、、、あんにゃ」なので、「もしかもしかあんにゃ」です。

おっと、すみません、いつもの事ですが、話が脱線(トリオ)。ただ、これでようやく、大盛りユキヒロックでも3兄弟の記事が揃いました。(^^)v てか、今まで登場していなかったのが不思議。

龍華亭 2020-02-01 061

「いこい食堂」のメニューは「ラーメン」という表記ですが、「(三条)中華亭」は「中華」という表記でして、「龍華亭」は「中華そば」表記なんですね。微妙に三兄弟で違ってるのは、今回の面白い発見でした。

龍華亭 2020-02-01 066

ジャジャーン! コレコレ! コレが「龍華亭」の中華そば! 油の量は特に指定なしだったと思います。これが「龍華亭」の油量のデフォルトだと思われます。

一言で言えば…間違いのない背脂! (^^) 大盛りユキヒロックが選ぶ「燕三条駅に降り立ったら、まずはオススメしたい地元ラーメン 第一位!」です。

実は、こちらは2020年2月にいただいたのですが、どうしても前回の「いこい食堂」の次に紹介したかったので、記事にする順番を変えての投稿になります。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市須頃1丁目22(龍華亭)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。