三条市 とやま団子屋 きんぴら団子 / ええ?! 新潟名物だったの?

三条市の条南町にあります「とやま団子屋」の、「きんぴら団子」をいただきました。「おうおうおう!道を開けんかい!」と、肩で歩いてる集団で歩いてるのは、、、「チンピラ団子」ですね。(^_^;)

外山団子屋 きんぴら団子 2019-04-17 005

「きんぴら団子?」…白い団子に餡でなく、きんぴらごぼうが入っています。甘くない団子ですので、血糖値を気にするオジさんにも優しい。

昔から普通に食べていたので、全国的にポピュラーな団子だと思っていましたが、新潟だけのようなのです。しかも、県内でも数店舗しか作っていないようです。レア団子だったんですね。

外山団子屋 きんぴら団子 2019-04-17 009

齧ったので、断面が汚くて失礼します。 中身は醤油味で炒められたお惣菜である、普通のきんぴらごぼう。

白いお団子ですが、「団子」というより、弾力性のある「お餅」っぽい感じです。モチモチといいますか、クニュッと齧る感じ。

長野名物の「おやき」って、炒めた野沢菜が入ったような惣菜が入ったものがありますが、感覚としてはそんな感じで、美味しいです。

そっかぁ~、意外でした「きんぴら団子」は新潟だけだったのかぁ~…しかも、中越地区発祥らしいです。昔、農家の昼食時に手軽な軽食として食べられていたそうな。

三条市では「赤飯」と言えば、茶色い「醤油おこわ」が名物で、以前調べた「味噌饅頭」もあって、和菓子界の三条名物としては、この3種になるのではないでしょうか?

いや、もう「三条名物!」と言い切ってしまおう、三条市にお越しの際はぜひ、「赤飯(醤油おこわ)」「味噌饅頭」「きんぴら団子」をお土産にいかがでしょう?

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所: 三条市条南町6-4

公式サイト:とやま団子屋(有限会社とやま製菓)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。