五泉市 葉来軒 カツ丼 / 村松公園近くにて、サクラサク。

五泉市の村松、桜で有名な村松公園の近くにあります「葉来軒」。読みは「ようらいけん」のようらいけん?(笑) お昼時、この辺りを通ったので飛び込みでIN。

葉来軒 五泉村松2019-04-18 007

2019年の4月でしたので、たしか?桜が咲き始めた頃だったと思います。なんと言っても村松公園の桜は有名ですからね。

ちなみに、村松公園は明治39年10月に日露戦役記念として造られたんだそうです。日清戦争から太平洋戦争の終戦まで陸軍の兵営が置かれた「軍都村松」と呼ばれてるんですものね。村松公園の桜は「日本さくら名所100選」に選ばれ、「新潟景勝100選」では第3位に選ばれてるそうですよ。

葉来軒 五泉村松2019-04-18 001

なにも前情報を持っていなかったので、ラーメンセットA・B・Cと迷いつつ、なんとなく今日はカツ丼気分。(何だね?カツ丼気分って…)

葉来軒 五泉村松2019-04-18 006

清く正しい蓋の閉まった丼。桜ではなく、梅模様でしょうか?青い朴訥とした色合いで前衛的なデザインが良い感じ。紅白梅かな?縁起良さそう。

葉来軒 五泉村松2019-04-18 005

蓋オープン! オヨヨ?! 卵の感じがちょっと思ってたのと違うけど、こういうタイプも時々見かけますよね?キクラゲとか具沢山なカツ丼の時は、卵がこんな感じでフワッとなってるパターン、、、あるある。

葉来軒 五泉村松2019-04-18 002

キクラゲこそ入っていませんが、人参が入っていて、このカツ丼は「キクラゲ・パターン」と命名したい。

お味噌汁と漬物がついて、カツ丼気分も満たされました。満足、満足。

これがホントの「サクラサク」ってやつでしょうかね? あくまで個人的見解ですが、五泉市って美味しいカツ丼のお店が多いように思います。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所: 五泉市村松甲2455-13

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。