新潟市中央区 マリンピア日本海 サメジャーキー / 目の付けどころが…。

新潟市中央区の「新潟市水族館マリンピア日本海」に行った方から、変わったお土産をいただきました。

マリンピア土産 サメジャーキー2019-04-20 012

漫画の効果線みたいな小皿の模様で「♪ジャジャーン」みたいになってますが、何だかわかります?

な、な、なんと!?サメのジャーキーなんだそうです!!

「目の付けどころが、シャーク!でしょ。」(それを言うなら、シャープでしょ、、、でしょ。)www

薄くスライスされたサメの肉を燻製にしたもの、あらびき黒コショウがピリリと効いたお味。

かたさが、魚というより、ビーフジャーキーっぽい感じ。美味しいか美味しくないかと問われれば・・・微妙。(;^_^A

歯の鋭いサメだけに、歯に衣を着させぬ物言いをすれば、美味しくは・・・ないかなぁ~・・・話のタネ? ネタとしては面白いと思います。あ! 早速、ネタにさせていただきました。(笑)

サメを食べる地域を調べてみました。広島がサメのことを「ワニ」と呼び、『ワニ料理』と言われるそうです。栃木では「モロ」、宮城や青森でも食べられてるそうです。

三重の伊勢市あたりでは、『サメのタレ(さめんたれ)』と呼ぶサメの干物を食べるのだそうです。サメのジャーキーの発想はここら辺からキタのかもです(実際、このサメジャーキーは三重県伊勢市の食品会社でつくられてるようです)。

そして、なんと!? 新潟の上越地方でも正月料理にサメを煮こごりにして食べるとのこと! 郷土料理らしいです。

へぇ~、知らなかったなぁ~。煮こごりってことは、きっと、冷めても(サメても)美味しいってことでしょうか?(;’∀’)

…大盛りくん…その駄洒落がサメ~よ~(寒いよ~)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:新潟市中央区西船見町5932-445(ミュージアムショップ「マリンピアハート」には、マリンピア日本海に入館しなくても入れるそうです)

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。