魚沼市 ハルヤ 醤油・塩白湯 / 次長・無化調。

先輩とオートバイで、プチプチ・ツーリングで魚沼市へ。

確か?2019年4月30日の事でした。魚沼スカイラインに行こうとしたら、まだ冬季閉鎖中だったように思います。天気は「ハルヤ」…「晴れや」だったのですが…。

魚沼 ハルヤ2019-04-30 026

国道252号沿い、らーめん小馬(ポニー)の近くです。看板の「無化調らーめん」の文字が輝かしい「ハルヤ」。

その昔「ラーメン政吉」というお店だった店舗です(旧ブログの記事)。看板の下地の外壁が赤色から少しシックに塗り替えられてる感じです。

魚沼 ハルヤ2019-04-30 025

メニューなども厳選されてて、強いこだわりを感じます。

濁りのない「清湯(チンタン)」スープ系の醤油・塩と、白濁した「白湯(パイタン)」スープ系の醤油・塩に、海老を加えた海老醤油白湯、海老塩白湯とメニューは9種。

魚沼 ハルヤ2019-04-30 018

山椒を参照。(^_^;) 白湯とかに使うのかしら?

魚沼 ハルヤ2019-04-30 019

「大葉ジェノベーゼ」 100円で洋風に味変も可能かのう~。(急にお爺ちゃん!) イタリアンだけど、大葉だから和風テイストも残しつつなのでしょうか?ちょっと気になりました。

魚沼 ハルヤ2019-04-30 020

先輩が頼んだ、醤油白湯。盛り付けも洗練されてる感じです。スープの色が赤味がかっています。

魚沼 ハルヤ2019-04-30 024

私は塩白湯。自分的に「白湯は塩の方が好き♪」ってのもありますが、お店も「塩推し」の雰囲気がそこはかとなく漂っているような、いないような。

次長・無化調(それは、次長課長だね)を売りにされてるようなので、味付けもシンプルな塩の方が自信あるような気がしたのです。

丁寧に作られてる印象の白湯スープ。科学の力に頼らずに、この旨味を出されてるのであれば凄いと思います。そして低加水の細麺が合います。キクラゲでワンポイント・アップ。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:魚沼市下田15-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。