長岡市 ボンオーハシ / ロゴが…ボン・オーバー?

長岡市に本社を置く、ボンオーハシ。子供の頃は、お店のロゴが「ボンオーバー」って読めて、「???」となっておりました。

ボンオーバー

(下手っぴで、すみません)こんな感じのロゴだったと思います。オーハシが、オーバーに見えませんか?

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (3)

見附市の「スーパー原信」で売ってたいたので、思わず懐かしくて手に取ってしまいました。「カリジュワチキンバーガー」

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (1)

バンズがふくよか。美味しそうです。はみ出したレタスとフライドチキンのチラリズムがそそります。「テヘペロ」って感じ。(笑)

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (5)

一緒にサンドウィッチも、「ツナ&たまごサンド」。

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (4)

製造者が「(株)ローリー ボンオーハシ」となっています。調べたら、原信の完全子会社とのこと。中越沖地震後、ボンオーハシは民事再生で原信の子会社となったようで、その後、同じく原信の子会社「(株)ローリー」と合併して「(株)ローリー ボンオーハシ」となったようです。現在も原信の完全子会社なのだそうです。

そっか、子供の頃にみていた「ボンオーバー」ではなくなっていたのですね。でも、子会社化、合併しても社名が残っていて良かった。ええ、オーバーでなく、心底そう思います。(;^_^A

ちなみに、ボンオーハシの社名は、ボンとはフランス語で素晴らしいという意味で、オーハシは、大きな橋=長岡市のシンボルの橋=長生橋を示しているとのこと。工場が長岡市大島なので、長生橋の近くですものね。

ちなみに、ちなみに、子供の頃のパンと言えば、「♪パンと言ったらトラヤのパン」のTVCMでお馴染みだった、村上市の「トラヤ」も2019年末に閉店されたようですし、なんだか寂しいですね。あの歌…新潟の昭和生まれの人なら歌える…あるある。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ボンオーハシのチーズフランスパンは、子供の頃から大好物で、母が買ってくると姉弟3人パンの取り合いでした。現在は滋賀県に嫁いだので、思い出して食べたくなります。

    1. コメントありがとうございます。残念ながらボン・オーハシさんは、
      スーパー原信という地元スーパーに吸収され子会社となったそうです。
      なので販売店舗はなく、長岡の長生橋にある工場は稼働しているようです。
      もしや、スーパー原信にチーズフランスパンがあったら、買ってみます♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。