長岡市 ボンオーハシ / ロゴが…ボン・オーバー?

長岡市に本社を置く、ボンオーハシ。子供の頃は、お店のロゴが「ボンオーバー」って読めて、「???」となっておりました。

ボンオーバー

(下手っぴで、すみません)こんな感じのロゴだったと思います。オーハシが、オーバーに見えませんか?

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (3)

見附市の「スーパー原信」で売ってたいたので、思わず懐かしくて手に取ってしまいました。「カリジュワチキンバーガー」

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (1)

バンズがふくよか。美味しそうです。はみ出したレタスとフライドチキンのチラリズムがそそります。「テヘペロ」って感じ。(笑)

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (5)

一緒にサンドウィッチも、「ツナ&たまごサンド」。

ボンオーハシ 見附原信 2019-05-05 011 (4)

製造者が「(株)ローリー ボンオーハシ」となっています。調べたら、原信の完全子会社とのこと。中越沖地震後、ボンオーハシは民事再生で原信の子会社となったようで、その後、同じく原信の子会社「(株)ローリー」と合併して「(株)ローリー ボンオーハシ」となったようです。現在も原信の完全子会社なのだそうです。

そっか、子供の頃にみていた「ボンオーバー」ではなくなっていたのですね。でも、子会社化、合併しても社名が残っていて良かった。ええ、オーバーでなく、心底そう思います。(;^_^A

ちなみに、ボンオーハシの社名は、ボンとはフランス語で素晴らしいという意味で、オーハシは、大きな橋=長岡市のシンボルの橋=長生橋を示しているとのこと。工場が長岡市大島なので、長生橋の近くですものね。

ちなみに、ちなみに、子供の頃のパンと言えば、「♪パンと言ったらトラヤのパン」のTVCMでお馴染みだった、村上市の「トラヤ」も2019年末に閉店されたようですし、なんだか寂しいですね。あの歌…新潟の昭和生まれの人なら歌える…あるある。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。