加茂市 来々軒 ラーメンライス / ラーメン店に、〇〇軒が多い件。

加茂市の商店街と加茂川の間、細い路地裏に建つ「来々軒」。その店名も外観も、初めてでも懐かしいと思えるような佇まい。

来々軒 加茂2018-11-13 003

以前、こちらのお店で人気メニューと聞いてた牛丼をいただいたことがありました(旧ブログの記事)。

今回はシンプルに「ラーメン」と思ったのですが、定食メニューに「ラーメンライス」の文字…うっかり目に入ってしまったもので、、、つい、そちらで…(笑)ラーメンライス…魔法の言葉ですね。

来々軒 加茂2018-11-13 017

ラーメンは、これぞ食堂系!な一杯で、ワカメが懐かしさを演出している気がします。近代のラーメンはワカメ入れてるところ少ないですよね。

来々軒 加茂2018-11-13 018

いいよね。やっぱ、食堂系ラーメンは、いいよね。毎日食べても飽きないようなラーメンっていいですよね。(いえ、毎日は食べませんが…例えです、比喩ですね、比喩。)

チャーシューをおかずに、ライスをいただきます。チャーシューとライスが口の中で交じり、融合していくところに、すかさずラーメンのスープを投入。もう口の中がラーメンライスのパ~ラダイス♪ たまらん、たまりません。ラーメンライスの魅惑にメロメロ。

ちなみに、「来々軒」という店名は、1910年(明治43年)に、東京の浅草で創業した日本で最初のラーメン店で1日2千人ものお客さんが通い大繁盛したという話があります。

その後、第二次世界大戦の影響で閉店。戦後は「来々軒」という店名の商標登録が期限切れとなったことから、「来々軒」という名前を付けた中華料理店は日本全国に拡大したそうです。これにあやかって、、、というのが〇〇軒と付けたお店が多い理由だそうですよ。

加茂の「来々軒」で、そんなラーメンの歴史にも触れてみました。真実を知って、にわかに軒々囂々…いえ、喧々囂々(けんけんごうごう)ですかね。(;^_^A

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:加茂市仲町1-22

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。