三条市 大黒亭 本店 冷やし中華 / 夏が来れば思い出す、遥かな冷やし、遠い空。

「♪夏が来れば思い出す~ 遥かな尾瀬~ 遠い空~」って、「尾瀬」っていう地名の入ってる曲名だと思ってましたが、「夏の思い出」というごく普通の曲名だって知ってました?(私は知らなかったです orz)

しかも、夏が来ると思い出すのは、三条市「大黒亭 本店」の「冷やし中華」な三条オトコで…すみません。

大黒亭 本店 冷やし中華2019-08-08 009

店舗はすっかり新しく綺麗になってますが、長年、八幡様のお参りには欠かせないお店。看板の焦げ具合に安心感があります。

「カレー中華」が有名ですが、夏はやっぱり「冷やし中華」。(昔は、こちらのお店の「焼きそば」が好きでした…)

大黒亭 本店 冷やし中華 2019-08-08 001

「大黒亭オリジナル!(塩味)680円」と書かれておりますが、まさしく!!しかも、他の大黒亭の支店とも違う、本店だけの冷やし中華。うちわで作ったメニューがお洒落。

大黒亭 本店 冷やし中華2019-08-08 003

ジャジャーン! 塩味で「ワサビ」でいただく冷やし中華。

大黒亭本店は、全てが昭和な小サイズなので、大盛りでやっと平成・令和の普通盛りサイズになります。あ、いえ、ご年配や女性にとっては丁度よいサイズ感なのですが…。

大黒亭 本店 冷やし中華2019-08-08 004

基本的に、中華そばの緑っぽい麺と、パサパサ系チャーシューのようです。

ネギ・きゅうり・くらげ・錦糸卵・紅生姜で彩り豊富で、華やか。スープは塩味でそんなに酸っぱくはない感じ、優しいお味です。カラシでなく…絶対!ワサビが合うお味です。

大黒亭 本店 冷やし中華2019-08-08 006

完食!! やっぱ、夏が来れば思い出す味。 遥かな冷やし、遠い空。

はじまるのはもう少し先でしょうか?

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町6丁目1-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。