新潟市秋葉区 食堂 ハイランク 日替り定食 / 500円で得られる健康的な食事。

秋葉区役所の食堂「ハイランク」では、「栄養バランスの良い食事で健康に気をつけましょう!」という資料が沢山貼ってあります。

もっと早くからその教えをしっかり聞いていたら良かったのですが、この年(2019年)は、日ごろの不摂生が祟り、急激に血糖値が上がってしまい、薬のお世話にならないよう食事療法中の身でした。

新津 ハイクラス 2019-08-21 039

看板には「日替り定食¥400」の上に、なにやら上書きされてる形跡はありますが、剥がれていました。正確には(2019年夏の時点で)500円なのでした。

新津 ハイクラス 2019-08-21 040

これで500円って…有難き幸せ。

魚や卵など良質なたんぱく質を摂取できる身体に良さそうなメニュー。”チキン”の唐揚げには”キチン”とキャベツ。お味噌汁は血糖値の急激な上昇を抑える効果があるそうです。

ご飯の量も間違えなければ、ちゃんと適量を摂取するのが良いようです。

新津 ハイクラス 2019-08-21 042

新津 ハイクラス 2019-08-21 041

頭ではわかってはいますが、やはり「揚げ物が ないと寂しい 肥満かな…」季語なし。才能なし。(;^_^A

要は、バランスと量ですよね。我慢ばかりで続かなきゃ意味ないし。少量でも美味しいものを食べるという楽しみを知った、遅すぎた中年時代を謳歌していきたいと、密かに心に誓った2019年、夏の出来事なのでありました。

あ、あれから2年経ちますが、現在は血糖値の数値(ヘモグロビンa1c)は、高めだけど正常値には入っており、体重も2年前から比べますと20キロ落としましたが、気を抜くと数キロ増はありますが、急激なリバウンドなどはありません。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区程島2009(秋葉区役所内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。