長岡市 お食事処 両苑(閉店)洋風カツ丼 他 / 惜しまれながら、閉店された良店。

惜しくも閉店されてしまった長岡市の「両苑」。先日、前を通ったら看板などがすっかり撤去されており、閉店の寂しさを実感してしまいました。

違うよ!僕はミッキーじゃないよ!ほら、よく見てよ!耳が小さいだろ?

ディ○ニーの許可が得られなかったのが原因じゃないことを祈っておりますが、ネズミの耳の大きさが小さいので、ぎりセーフと思います。(セーフか~? 汗)

長岡 両苑2019-09-08 014

ショーケースに食品サンプルを飾ってるお店も少なくなりましたね、寂しいものです。

とにかく、メニューが豊富!おこさまランチから、うどんやラーメン、丼ものや餃子の一品物まで、老若男女・多種多様なニーズにお答えするラインナップ。

長岡 両苑2019-09-08 015

ランチに行くと、普段より100円くらいお得なサービスメニューが掲示されていたので、そのメニューで決めないと悩む時間が多く、食べる時間が少なくなるくらい。

長岡 両苑2019-09-08 016

…でも、この日は心に決めていたメニューがありました。

長岡 両苑2019-09-08 013

そう、それは長岡名物の「洋風カツ丼」です。

長岡 両苑2019-09-08 009

両苑さんの洋風カツ丼

カツカレーではありません。This is 洋風カツ丼! ドドドーン♪です。

「洋風カツ丼」とは、長岡市内の食堂などで見かける洋風カツ丼は、ご飯の上にトンカツが乗り、その上にデミグラス・ソースまたは、ケチャップベースのソースが掛かっています。発祥のお店は、今は無き「小松パーラー」と言われております。(長岡名物洋風カツ丼の詳細は、こちらの過去記事をご参照ください。レストラン ナカタ)

両苑さんの洋風カツ丼は、ダークブラウンなデミグラス・ソース仕様でした。

長岡 両苑2019-09-08 007

両苑さんのカツカレー

ちなみに、家族で行ったので、↑こちらは娘がいただいたカツカレーです。並べて比べてみると、カレーは黄色いルウであることがわかります。

長岡 両苑2019-09-08 008

ちなみに、ちなみに、餃子のシェアもしました。

長岡 両苑2019-09-08 011

皮が波模様で、シュワシュワっとした餃子も良かった。

長岡 両苑2019-09-08 010

単品の野菜炒めもいただいております。運転手がおりましたので、私は洋風カツ丼とカツカレーを少しずつ分けてもらいながら、この餃子と野菜炒めでビールをいただいておったようです。

閉店が悔やまれる、良店でした。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市豊田町17

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。