三条市 春秋まるい / ご予算に合わせて、柔軟に対応していただけます。

三条市の「春秋まるい」。

「春秋=しゅんじゅう」と読みます。季節のない町に生まれ…ずに良かったですね。

(わかりにくいですが、泉谷しげるさんの春夏秋冬のつもりでした。どちらかと言えば、Sionさんのカバー世代ですけど…)

春秋まるい 2019-09-21 006

2019年の秋、ちょっとした会合があり「春秋まるい」さんを利用させていただきました。

予算も厳しく、会席膳と、大皿料理(オードブル的な…)の中間的なセットにしていただきました。そういう相談や融通をきかせていただけるのが良いですよね。

瓶ビールは、新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」です。(へー、そうかい、爽快) 爽快に乾杯~♪

春秋まるい 2019-09-21 007

手前のバラエティー豊かなお皿は、「八寸」って言うんでしたっけ? 海のものと、山のものの組合せ。和食ってプリティー♪

焼き魚? 煮魚? と、奥には大皿で笹の葉で巻いたお赤飯…三条名物「醤油おこわ」だったと思います。ビールといい、醤油おこわといい、郷土愛強めのご提供が良いですね。

春秋まるい 2019-09-21 008

そして、そして、まるい名物! からあげは、大皿にてドドドーン!

味付け濃いめの醤油味で、衣はサクサク、中はジューシーな逸品です。

春秋まるい 2019-09-21 009

予算の都合で土瓶蒸しは松茸ではなく、違うキノコで代用だったように思いますが、これが美味でした。

鷹の爪のカプサイシン効果もあってか、身体の芯まで温まります。美味しいアイデア料理の創意工夫、痛み入ります。

春秋まるいさんの会長が高校の大先輩でした。2年前の同窓会では大変お世話になりました。実は、お仕事で若い頃、この、まるいさんのビルの建設にも携わっており、何かと「ご縁」を感じております。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市旭町1丁目5-16

公式サイト:総合飲食店 春秋まるい

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。