静岡県 静岡市 駿河区用宗 漁協直営どんぶりハウス 用宗丼(生しらすと漬けマグロ)/ 店名に釣られました。

静岡旅行2日目は、静岡市駿河区の用宗漁港でランチ。

お目当ては「漁協直営どんぶりハウス」。「どんぶりハウス」(2回言った!)

…だって、めっちゃネーミングが良いやないですか! その店名を見た瞬間、もう絶対ココで、お昼は「生しらす丼」を喰らう!と新潟を出発(でる)時から決めておりました。

ええ、店名に釣られて来ましたよ…漁港だけに。(^_^;)

2019-09-15 137

用宗(もちむね)は、母親が佐渡から缶詰工場へ季節労働で来て、皆で住んでいた町だそうです。

50年も前ですので町は大きく変わっていたそうですが、なんとなく、なんとなくだけの記憶を辿りながら、用宗漁港周辺を散策。

漁協直営どんぶりハウス1

味噌汁付きの「用宗丼」。

用宗丼には、AとBがあって「生しらす+漬けマグロ(用宗丼A)」と、「釜揚げしらす+漬けマグロ(用宗丼B)」の豪華共演…でも、これで800円なら…さすが!漁協直営!!!「どんぶりハウス」の名も伊達ではありませんね。

漁協直営どんぶりハウス2

↑こちらが「生しらす+漬けマグロ」の用宗丼Aッス。

生しらすなので、臭みを抑える為だと思いますが、ワサビの他に、すり生姜が乗ってますね。

漁協直営どんぶりハウス3

そしてそして、こちらが「釜揚げしらす+漬けマグロ」の「用宗丼B」。「生は苦手なの」って方は、こちらの「釜揚げしらす」が良いのかもです。

そして、マグロ。実は「マグロ」と言えば「静岡市」と答える人あまりいないのですが、「冷凍まぐろ」の水揚げ量日本一が静岡。

そして、マグロにかける一世帯当たり年間支出額も、静岡市が全国一なのだそうです。流通どころとしても、全国のマグロが静岡に集まってくるのでしょうね。

しらすと、マグロ。両方一度に堪能させていただきました。(^^)v しぞーか!最高!!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。