静岡県 静岡市 駿河区 竹造 静岡おでん / しぞ~かおでんを持って、いざ日本平へ!

用宗漁港のすぐ前に建つ、「竹造」。こちらでも「生しらす丼」などいただけるようですが、わーたくしは、食べてみたかった…

しぞーかおでん1

「静岡おでん」の看板の文字に惹かれて寄ってみました。

漁協直営どんぶりハウス2

「生しらす丼」はもちろん、「生桜エビ丼」から、かき氷やら、麺類など、手広いメニューです。竹造…やるぞう~!(^_^;)

しぞーかおでん3

テイクアウトの静岡おでん。地元の発音からすると「しぞ~かおでん」「しぞーかおでん」の方が、らしい…らしいです。

しぞーかおでん5

テイクアウトーーーー!(^_^;) 買えたので…セーフ! アウト~? セーフ~?  よよいのよい!

しぞーかおでん6

真っ黒な、おでんに、魚粉が特徴的な静岡おでん…いや、しぞーかおでん。

しぞーかおでん7

鮮魚系が強いので、焼津の練り物などが有名で、その黒いはんぺんなど黒系練り物と、継ぎ足し・継ぎ足しの各店秘伝のおでんの汁の濃厚な色で「黒き おでん」となっているようですよ。

うちのオカン曰く、「あ!これこれ!」と言ってました。仕事帰りにパフェ感覚?!で、女子工員達は、おでんを買って歩き食べして帰ったようです。きっと、当時は「ナウ」かったんですね。(^^)/

この後、このテイクアウトの静岡おでんを持って、「日本平(にほんだいら)」へ行きました。

久能山東照宮へ行ける日本平ロープウェイに乗って来ました。ええ、この年は体重を20キロ近く落としたので、我ながら「豚々(とんとん)拍子?」に、久能山東照宮の階段を駆け上がりましたよ。

さすが、日本観光地百選コンクールで第1位にも選ばれたことのある観光地。

しぞーかおでんを頬張りながら、堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:静岡県静岡市駿河区広野4丁目11-14

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。