新潟市中央区 ラーメン拾番 ラーメン / 限りなく透明に近いスプー

新潟市中央区の古町通り10番街入口の角にあります、その名も「ラーメン拾番(じゅうばん)」。パッと見、、、「交番」みたいでもありますね。(^_^;)

ラーメン拾番2019-11-04 (3)

夕方6時から深夜と申しますか、朝方までの営業時間ですので、お勤め前、夜の蝶と同伴で…とか、帰りの〆ラーメンに…とか、夕方だと意外と家族でサクッと♪と言うのも見かけます。小さいお店ながらいつも満席。

新装されてだいぶ経ちますが、以前の建物はモルタル塗りの外壁だったような?…とても味わいがあって好きでした。

ラーメン拾番2019-11-04 (9)

角の三角を利用した入口がいいなぁ~♪ ラーメン屋さんの暖簾は赤地に白抜きが、由緒正しいように思います。

ラーメン拾番2019-11-04 (6)

そして、どうですか?この「限りなく透明に近いスプー(スプーでなく、スープでしょ?)」。村上 龍さんもビックリですよ、きっと。(^_^;)

あ! ビックリと言えば、村上龍さんのデビュー作である「限りなく透明に近いブルー」のタイトルって、最初に付けてた題名が、ちょっとココで書くのをとまどうくらいのタイトルなんですよね。気になる方はググってみてください。

新潟五大ラーメンに数えられる『新潟あっさり系ラーメン』の極みのような一杯と思いますが、もともと、屋台発祥と言われてますので、速く茹でられるように細麺だったとのことで、こちらのお店もかなりの細麺です。

具材もチャーシューにメンマ、青ネギとシンプルな構成。これ以上、削れないくらいの潔く清いシンプルさ。シンプル・イズ・ベストとは、このラーメンにこそ使うべき言葉なのかも知れません。

個人的に「新潟市内で、旨いラーメンをオススメせよ!」との命を受けるなら、こちらのお店を挙げると思います。

カウンターの上の生卵を、サッと取ってココンッって割って落として食べてられる常連さんの所作に憧れますが、夜の古町で呑む機会がそんなにありませんので、なかなかハードル高いお店です。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市中央区古町通10番町1664

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 題名で吹きましたww
    新潟市内での飲みは縁が無くほとんど店を知りませんが
    とても美味そうですね~

    1. 個人的ランキングですが、県内で五本の指に入るのではないか?と思います。正直、オススメです。(^^)v

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。