三条市 龍昇園 餃子・八宝菜 / あれから30年! 新社会人、桃饅頭の思ひで。

三条市の中央公民館の前にあります「龍昇園」。もう老舗と呼んでも良いかと思いますが、何をいただいても美味しい中華料理店です。

お店の前の「三条名物 三条カレーラーメン」の幟と、店名のところの看板には「三条っ子らーめん」の文字から察していただけるように、三条の飲食店界を牽引されてきた部分があります。

店先に置かれた、仲睦まじい豚さんのご夫婦が可愛い。

立体看板はご主人にソックリ。(^^)/ ホント、似ています。

龍昇園 三条市音楽祭2019-11-17 019

この日は、うちのバンドのライブ。毎秋に中央公民館で開催される「三条市音楽祭」でしたので、リハが終わり、本番スタートまでのランチング。餃子と八宝菜をいただいた…2019年の秋。

この後、麺類をいただいたように思うけど記録には残っていませんでした。こちらの「三条カレーラーメン」は他店と全く違う竹炭を使った黒いカレーラーメンなんです(大盛り研究所でもちょこっと書きました)。これがとっても美味しいのでおススメです。

「三条カレーラーメン」と言うのが、町おこしでフューチャーされ出す以前は、「三条っ子らーめん」というメニューを三条の食堂では各店出しておりました(こちらの記事もご覧ください)。

三条っ子らーめんは、言わば「辛ねぎ味噌ラーメン」です。当時は辛ネギの乗った味噌ラーメンは地方ではまだ珍しかったのかなぁ~? 街道沿いに建つラーメン専門店…くるまやラーメンとか、ラーメンショップとかが流行る前だったのかもです。

三条の食堂は緑色の麺「クロレラ麺」を使ってるお店が多く(松葉食堂とか)、恐らく大洋軒の麺だと思われますが、組合とかで推奨してるのかなぁ~。三条の食堂ラーメンの特性になってます。

白味噌ベースのスープに、その薄緑色の麺、辛く味付けされた白髪ねぎの取り合わせが、三条っ子らーめんの特徴かと思います。

そうそう、初めて社会人になった時の会社では、新・忘年会などの宴会が、いつもこちらのお店でした。2階には30人くらいは入れてたように思います。

そうだ、新入社員歓迎会もこのお店でしていただいたようにも思います。初めての宴席ですので、やたら緊張してた気がします。

その宴会料理の中でも、最後に出てくる中華の「桃饅頭」がとっても印象に残っています。

確か?大きな桃饅頭を器のようにして、その大きな桃饅頭を割るとマトリョシカみたいな感じで、中に通常サイズの桃饅頭が入っていたように思います。割ると言うより、蓋みたいになってたんだったかな? ♪懐かしいなぁ~

…思ひでの桃饅頭をまた食べてみたいですが、もう宴会などはないのかなぁ~、寂しいですねぇ~。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市元町12-11

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。