魚沼市 らーめん小馬(ポニー) 正油ラーメン / 童謡「おうまのおやこ」の、ホントの曲名は?!。

魚沼市(旧・広神村)、国道252号沿いの「らーめん小馬」。「小馬」と書いて、「ポニー」と読ませるなんて、ちょっと粋ですよね。

小馬 ポニー2019-11-19 009

ちなみに、童謡の「♪おうまのおやこ なかよしこよし いつでも いっしょに ポックリ ポックリ あるく」って、曲名は「おうまのおやこ」でなく、単に「おうま」だそうです。

てか、歌詞も短く、30文字ちょっとの歌詞で、これだけの表現、情景が浮かび、ずっと歌い継がれるって凄くないですか? 2番までしかないようですが、2番まで歌ったとしても現代のTwitterも吃驚の文字数。2番フルコーラス2回歌えます!(笑)

Wikipediaによると作詞は「林柳波」と言う方で、1941年(昭和16年)に音楽の教科書に掲載されたこの歌は、日本全体が戦時体制へと移行する中、幼少時から軍馬に対する関心を子供に持たせようと、当時の軍部指導者が国民学校の教科書編集委員であった林に作詞を依頼したのだそうです。

しかし、1年生用の歌であったことや、林自身がその意図に同意出来なかったことから、ストレートに表現ぜずに優しい歌に仕上がったそうな。「♪うみはひろいな おおきいな つきがのぼるし ひがしずむ」の「うみ」の作詞もこの方だそうです。(わ!こっちは24文字!)

小馬 ポニー2019-11-19 010

おっと、いつもの事ですが、話が大脱線。(;^_^A 機会あればすぐに脱線しちゃうから、手綱を緩めてはなりませぬぞ(…馬だけに)

えーーー、本題に戻りますと、こちらの正油ラーメンは長岡生姜醤油ラーメン系で、店主は長岡生姜醤油ラーメン界きっての若手のホース!(…馬だけに)

いえ、ホースでなく、若手のホープ!「らーめん ヒグマ」で修行されたと聞いております。そう言われると確かに似てるかも。(もう若手でなく、中堅クラスですかね。長岡生姜醤油第二世代かな?)

小馬 ポニー2019-11-19 011

いや、美味い(ウマい)ところがソックリ。(^^)/ (…馬だけに)

広神の山の中でいただく、本格的な長岡生姜醤油ラーメンに、ライスを付けてお腹いっぱいいただくのが抜群かと存じます。

生姜の発汗作用で、冬はポカポカ、夏は夏で汗をかきながらいただくのが、これまた「オツ」です。えー、競馬の場合は…「オッズ」です。(…馬だけに)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:魚沼市下田106-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。