東京都台東区 のもの居酒屋 かよひ路 上野店 / 会えない時間が愛、育てるのさ。

浅草で落語を堪能した後、上野駅に戻って先輩たちと合流。

いよいよ、2019年の年末に行った、東京近郊の史跡を旅する「東京タイムトラベル」もファイナル・カウントダウン by ヨーロッパです。(いえ、東京ですけど)

最後は新幹線発車時刻までの短時間でしたが、上野駅構内にある「のもの居酒屋 かよひ路 上野店」でした。当然ですが、東京タイムトラベルもこの日を最後に、新型コロナで行けていません。

かよひ路 上野2019-12-22 044

東京タイムトラベルでは、よく利用する「のもの居酒屋 かよひ路」ですが、以前も一度、有楽町駅ガード下の「日比谷店」をご紹介したことがありましたね。

JR東日本の子会社がやってる居酒屋店なのだそうです。それで駅の構内や、近くのほぼ構内のような立地で営業されてるんですね。

かよひ路 上野2019-12-22 047

焼き鳥とか、普通なのですが、普通の焼き鳥を普通に食べに行けない世の中になってしまうだなんて、大変なことになってしまいましたね。

かよひ路 上野2019-12-22 043

普通に居酒屋で、普通の他愛ない話をしながら、普通にツマミを食べて、普通に酔えれば良かった。

♪何でもないようなことが~ 幸せだったと思う~…なんて歌詞が聞こえてきそうです。

おっと、湿っぽくなりました。絡み酒は、いけやせんぜ旦那。恨み節を言ってて良くなるなら、「なんぼでもどうぞ!」ですが、そうはならないなら、辛さや苦しみを楽しい方向に転換していかないとですよね。

基本的な感染対策やワクチン接種など出来ることをやるしかないですが、その上で「WITH コロナ」も考えていかないと…先の見えない規制だけしていても解決しないのではないでしょうかね? 規制と言っても頭の中や心の中まで規制されることはないと思います。

人に会えない寂しさは、その分、相手の事を思い出したり、考えたりすることで、遠距離恋愛的にもっと深い思いや、優しさ、愛の深さが増したり募ったりするかもしれないじゃないですか。
「会えない時間が愛、育てるのさ♪」…って、よろしく哀愁で郷ひろみさんも歌ってましたし。(^^)

東京タイムトラベルは、「歴史に学べ!」というより、史跡を巡って実際に歴史的場所や空間に立って見て感じる…「歴史に触れる」をテーマにしていましたので、絶対的にその場所に行かないと意味がなく、成立しないので、もう少し違うテーマにするか、県内の人知れぬような密にならない史跡を巡るとか、新しい方法を考えてみようかとも思います。

歴史上、まだ誰も経験したことのない事が起きていますので、パニックになるのは仕方ないのでしょうが、互いに傷つけ合うのではなく落ち着いて周囲と励まし合いながら共助しましょう。必ずや人類の英知と愛はウイルスに勝てるはずです。

また、東京タイムトラベルに行ける日まで、グーグルマップやストリートビューなどあるんだから、調べたり想像したりして、楽しみにその日を待っていようと思います。今回で学んだのは「いつまでもあると思うな…旅は行けるときに行っとく、行事はやれる時にやっとく」って大事なんですね。

「♪目をつぶれば 君がいる~」

はやくまた、ガード下の焼き鳥が食べられる日が来ますように…

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:東京都台東区上野7-1-1(上野駅構内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。